赤ちゃんの命名 改名相談 画数 姓名判断 相性

  • お電話でのお問い合わせ
  • 076-286-5226

格言日記1

日記風の格言

個人の運勢・運命・相性占い申込
個人相性申込
赤ちゃんの名前・姓名判断申込
命名鑑定申込
運勢・運命を変える改名・ペンネーム申込
改名鑑定申込


03年10月31日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-仕事が楽しみならば人生は極楽だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。

---(ゴーリキー)---

健康お宅の僕は、あれやこれやと人がいいというものから、新聞やテレビで見たもの聴いたものを何でもやってみる。

でもたいがい長続きしない。我が家のママさんが一言「いくら健康にいいったからって美味しくないものが長続きするわけないでしょ!」

これは一本とられたって感じです。こういう考えが女性を長生きさせる秘訣かってその時思い知らされました。

人間にとって、やっぱり「楽しい!」ってキーワードを忘れたら、人生は地獄に変わるでしょうね!
生活の中で”感動!”を体験している女性は、いい生き方をすると思います。
ちょっとは見習わなくっちゃぁね!

03年10月30日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-たとえ信仰はもっていなくとも、祈るということはなんとなく気の休まるものである。

---チェーホフ---

確か、昔の記憶に寄るのだけれど、アメリカに行っていたときに、あるアメリカ人からこんなことを言われた。
「あなた方は何故祈らないのか?祈らないと言うことは人間ではないということだ!」

その時はずいぶんひどいことを言う奴がいるなあ!この人もファンダメンタリストか?などと思ったもので
ある。でもよくよく考えてみると、日本人もずいぶんと祈りの世界に生きてきていると思う。西洋人のように
「ああ、神様!」何て世界はないけれど、東洋人らしいもっと深い心情の世界で、見えないものへの希望と
期待、そして願望が素直に宿っているように思う。

秋祭りも、そろそろいろいろな所で終わろうとしている。一年のうちに何回か超自然的な大きな力に自分の
心をぶつけてみることは、本当の自分に出会うことなのかも知れない。そういえば、厳しい冬を乗り切り
春 を迎えるところには、心のエネルギーが文化となって現れるような気がする。

祈りに関心を持つようになると言うことは、秋のせいなのか?それとも年のせいなのか?
秋のせいとしておこう!そのほうが希望があるではないか!

03年10月29日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-蟻ほど上手に説教するものはない。しかも蟻は一言も言うわけではない。

---フランクリン---

現代人はペットをよく飼っている。ペットすなわち愛玩動物である。愛玩動物というように、
それは寂しい現代人の心をいやしてくれる最高の友である。何故なら、彼らは決して裏切る
ことがないからである。

それだけ、人間社会が裏切りと憎しみが横行している証明かも知れない。それでもペットは生き物である。万物なのである。彼らは自然という法則の中で生き、人間に対しては愛情の感応体として存在している。
簡単に言えば、人間の愛情の多少がペットに現れるのである。ですから、ペットを見れば、主人である人間の愛情の多少がわかるというものである。

昔、お爺さんがいっていた。「石の方がいい!何故か?石は不平を言わないから!」人生を長く生きた人だけに許された言葉である。

03年10月28日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-自由でないのに、自由であると考えている人間ほど奴隷になっている。

---ゲーテ---

自由という言葉は、かの有名な福沢諭吉先生が訳した言葉であるといわれている。
何事も-自らをもって由とする-というのが、真意であるが、今時そういう意味で自由を生きている人はどのくらいいるであろうか?

好き勝手気ままに生きることが自由であると考えている人が、現代の若者の姿であるとすれば、それこそまさに、知らない間に決められた社会のシステムの奴隷になっているとしかいいようがないのである。

社会に抵抗しているようで、実は社会の奴隷になっているというのである。
「-自らをもって由とする-」そういう生き方ができるようにならないと、本当にいい社会はできそうもない。

選挙がちかずいているが、それも「-自らをもって由とする-」選択をしなければならないと思うが、どうであろう?

03年10月27日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-資本主義には倒産がつきものだ。キリスト教に地獄があるように。

---フランク・ボーマン---

人は地獄をよく造りたがる。昔の仏教絵巻にしても、地獄絵図なんて言うのは迫力満点である。
科学的な知識を持たない昔の人は、よきにつけ悪しきにつけ、そんな超神秘的な力にひかれたものである。

今では、「誰も地獄なんか」という思いであるが、あの世の天国や地獄を信じない現代人にとっては、
やっぱり救いがないと感じるのは僕だけだろうか? 何故かというと、あの世に天国や極楽があろうがなかろうが、この現実に地獄が出現するのは事実であるからであり、その地獄の住人にいつ自分がなるかも知れないという不安は、誰しも持っているからである。

そうすると、昔の人の方が心が豊かであったのは間違いのない事実のように思えてくる。
何故なら、雷様がなれば、それは自分に対する天の怒りか、何か意味のあるお告げかも知れないと考えるからである。

現代人は、「なんだ!放電現象か?」これでは、人の豊かさの指標である文化や芸術は生まれてこない。
便利な世の中になったけど、やっぱり、豊かさは昔の人に習うべきと思う。「雷様がおへそを取りに来る!」
そう考えることは、楽しいことだと思いませんか?

03年10月26日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-道を知っていることと実際に歩くことは違う。
---マトリックス---

これは、これからの僕たちにはちょっと”ジーンと来た”のである。
現代社会は、マトリックスのように、システム化され、ほとんどそのシステムの中にうまく適応できた者のみが、富や名声、幸福をある程度獲得できる世界であると思う。

すると、そういう決められたシステマチックな世界には生きたくないという天の邪鬼な考えも一方にはある。そのシステムに反発したくなるのである。ところが、昔のように(団塊の世代が活躍した時代)システムの完成度が高くないときは、いろいろと武勇伝も生まれたのであるが、現代のように完成度の高いシステムができあがってくると、なかなか武勇伝は生まれないものである。

ところがどんなにシステムを知っていても、これを運用することは別問題なのである。要するに自分で歩くことと、知っているということとは違うのである。
ここに道が隠されているように思う。古来より日本人は、物事をうまく運用する知恵を持っていた。もうちょっとそれを学ぶことの方が、新発見につながるかも?
古の知恵を大切にしたいものです。そういう知恵ある老人はいますよ!

小泉さん!73歳定年制もいいけど、もっと知恵ある老人の活躍の道を考えてあげてはどうですか? あなたを始めとして、これからは老人天国になるのですから!将来老人を大切にしなかった首相といわれるやも知れませんぞ。

03年10月25日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-人を見たら泥棒と思え

六本木ヒルズのあるビル玄関に吸い込まれるようにして入っていくと、そこは、何とハリウッドの映画セットに出てくるような超近代的な、メタリックな世界が出現し、超田舎者の僕としてはどうしてよいかわからず、思わずインフォメーションへ足を伸ばした。

そこでまた、足が止まってしまった。何とインフォメーションのお嬢様が、これまた金髪の青い眼の方であっては、どうしようと内心焦ってしまった。
次の瞬間、我が耳を疑った。”こっち、らっしゃい!”青い眼の方のお呼びである。超田舎者 の僕の日本語も変になった。”ここ行く。どうやって?わかりますか?”

その後ちゃんと説明してもらって、ここは日本なのかと思わず回りを見回してしまった。

それにしても警備の厳重さはどうであろうか!ありの隙間もないとはこのことである。
全てにゲートがあって、IDがなければ一切通過できないのだから、すごい!の一言である。
ターミネーターの世界に迷い込んでしまったようである。

03年10月24日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-馬鹿も休み休み言え

田舎から出て、あるセミナーの為久しぶりに六本木まで満員電車に揺られた。
こんなに身近に人の顔と顔が目の前に来るのもメッタにないチャンスである。しかし、いつ乗っても 満員電車の臭いには閉口する。みそ汁、口臭、体臭、二日酔い、香水、様々な臭いがミックスされてたまったもんじゃあない。

でも皆さんちゃんとした身なりをしている。出勤するのだから当たり前である。よく見るとひげをわざと伸ばしている人もいる。手入れをちゃんとしている人もいる。こんなにくっついているのだから耳の穴の中まで見える。

どんなにちゃんとしていても、耳の穴が汚れている人、半分粉がふいている人、耳の穴の毛がいっぱい伸びている人、様々である。思わず、う~んと唸ってしまった。これでは、たといきれいに着飾った女性でも、千年の恋もいっぺんで冷めてしまうことだろう。

人となりは、耳の穴に出てくるものだろうか?
人のふり見て、やはり”我が身を直さねば”を強く感じたひとときでした。

03年10月23日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-世の中には地位を崇拝する人間もいるし、英雄を崇拝する人間もいる。
また、権力を崇拝する人間もいるし、神を崇拝する人間もいる。
そしてこうした架空のものをめぐって、彼らは議論をたたかわせている。
しかし彼らの誰もが一様に崇拝しているのは――金だ。

(マーク・トウェイン)

権力について考えてみた。辞典には次のように書かれている。
「他人を支配し従わせる力。特に国家や政府が国民に対して持っている強制力」

マークトゥエインがいうように、権力とは金力なのだろうか?
他人を支配し、従わせる力は、何も金力だけの強制力だけとはかぎらない。

人間は”愛すれば”進んで従い、行動するようになる。

ということは、もし人に”愛”があれば、権力はいらないということになる。
でも、最近は”夫権””父権””暴力””母権”など権力を行使しようとするカ
ップルが多くなっている。

これは、愛がなくなってきていることの証明ではないか!
--愛があれば、権力はいらなくなるか??--

03年10月22日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-曾子の曰わく、吾れ日に三たび吾が身を省みる。人の為に謀りて忠な
らざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか。

(論語より-曾子)

まあ、曾子さんのように、いつも我が身の反省をしておられる人はいいのですけど、こんなに反省ばかりしていると、”日光反省猿”なんて、現代では言われそうですけどね!

真意は別として、孔子様は貴族に対しての心構えを説かれたのであって、市井に生きる一般庶民ではなかったのですね!でも、日本人のえらいところは、こういう高尚な指導者階級の学問を取捨選択して、庶民にも通用できるようにしてしまったのです。これが江戸時代にはやった”心学”なんですね!

そうすると現代人は、江戸時代の人より、どうかな・・・・??考えてみて下さい。ということでしょうよ!

子の曰わく、人の己れを知らざることを患(うれ)えず、人を知らざることを患(うれ)う。
(論語)

03年10月21日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なこと は、頭を若く保つことだ。

(ヘンリー・フォード アメリカのフォード創始者)

こういう基準を照らし合わせてみると、最近の十代は痴呆化現象といわれますから、老人が増えていることになります。それに学ぶことをやめた人というのは、生活感のない人でもあります。生活をエンジョイするというのは、色々と自然やら、おばあちゃんの知恵やらいるわけです。そういうことがなくて、外食だけで楽しむ人は、これまた老人です。

そういう意味では日本は老人天国なのです。世の中これから2局化現象になるといわれています。すると、いつの間にかわずかな若者と大多数の爺と婆が増えるということななるのですかねえ?

老人が老人を介護してうまくいくはずがないと思うのですが?

03年10月20日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-愛されるだけでは物足りない。愛の言葉もかけてほしい。
静寂の世界は、お墓の中で十分に味わえるのだから。

(ジョージ・エリオット イギリスの作家)

アイラブユー!自分のかみさんに、これがなかなか言えないのが、日本人!
そんなことはない。今の世代は皆言っている、と反論されそうであるが、少なくとも団塊の世代ぐらいまでは、口が裂けても言うか!何て人が多いのではないだろうか?

これは僕の思い過ごしか?であればいいのだが?
かみさんに聞いてみた。「女の人はいつになっても、わかっていても言って欲しいと思っているんだから?」 なんだって!

こんなところにも勇気を払わねばならない男って、かわいそうですね。今からでも”静寂が欲しい”とお思いですか……??

03年10月19日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-私たちに偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。

(マザー・テレサ ユーゴスラビアのカトリック修道女)

昔、マザーテレサの物語を見たことがある。正直言って感動したんですが、こんなことはできない。僕にはできない。っていうのが本当の感想なのです。

ということは、偉大な愛がテレサには望んだという証明になるのです。

マザー・テレサは偉大な愛をどうやって手に入れるかを知っていたのです。でも、そのノウハウを教えてくれないで、天国の人になりました。

それで、僕たちには次の言葉がふさわしいのです。

私たちに偉大なことはできません。偉大な愛で小さなこともできない為、ささやかなボランティアをします。

03年10月18日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-頭に毛があろうと無かろうと肝心なのは頭の中身なんだ。

(ユル・ブリナー アメリカの俳優)

これには、僕は励まされた!

最近はとみに薄くなりにし、最愛のかみ(髪)さんです。
この言葉でちょっとは自信が持てそうです。

でも、ちょっと心配なのは頭がぼけたらどうしようってこと!
そうか!その時は、頭の毛を数えることもできないから、ノープロムレム!

03年10月17日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-愛する、それはお互いに見つめ合うことではなくて、一緒に同じ方向を見つめることである。

(サン・テグジュペリ フランスの作家)

これはなかなか出来るようで難しい!
今のように、価値観と仕事が多様化している世界では、どうやって方向性を見つけるのかということである。

子供は様々な考えを、自由にしている。そして、瞬間にして変わる。そんなのにどうやって方向性を一緒に出来るだろうか?

でも、答えは簡単である。その時々に、「そうだ!頑張ろう!」といって、考えてやることさ!そうすれば子供の方で自分の方向性を見つけるようになる。その時一緒に考えてやったことが子供には財産になる。

じゃあ、夫婦は?
これも答えは簡単! 共通の目的を持つことです。でも、家を建てるとか、車が欲しいとか、そんな「したいこと、やりたいこと」の目的はダメです。
「なりたい夢!」を持てば二人は協力することが出来るようになるよ!

03年10月16日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-何事も、出来ないと思えば、出来なくなる。---ワナメーカー(米・百貨店主)

日本人というものはどうも、悲観論が好きらしい。
何かを始めようとしたり、いいアイデアを気がついたりするのだけれど、その一方ですぐに、これは~だから無理だとか! ~難しい事情がでるだろうから、結局はできないだろうとか! 

お金持ちになりたいくせに、どうせ金には縁がないのだから! などと自分で決めてしまっている。
愚かだ。と自分で思いながらも、そういう種が心のどこかに引っかかっている。

この雑草みたいな”愚かな種”を取り除くのに人は苦労する。

僕もそういう一人だが、そういうときは、隣の国・韓国のことわざを実践するとよい。

格言-「始めが半分!」

物事っていうのは、<何でも始めてしまえばもうできたようなものである>
っていう意味だが、

日本人にはこういう楽観論が”救い”である。

僕だって何かできそう!……(ね、そういう気がしてくるでしょう!)

03年10月15日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育
だ。(アインシュタイン)

中学になる子供と話をした。この頃の年齢の子供は、みんな刺激を求めているのだなあとつくづく思う。
なぜかって? 会話の内容がしばしば超現実になるからである。それに、過去の今とは違う時代的な背景の中で、昔話をおもしろおかしく話してやると、身を乗り出して聴いている。

それだけ現状に不満が大きいと思う。結局学生時代を思い起こせば、勉強のことより、学生時代の”起こった事件”ばかりが頭の中に残っている。

でも、それは青春であったことへの郷愁のような気がする。

今の子供たちは、学業を終えた後、時を経て魂の郷愁を呼び起こすことができるだろうか? その方が心配である。

03年10月14日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-結婚する前、男はあなたの言った言葉を夜中にあれこれと考えて一晩眠れずに過ごすが、結婚した後は、あなたの話がまだ終わらないうちに眠ってしまうものなんです。(ヘレン・ローランド)

今日は結婚について考えさせられる日である。
何故かっていうと、我が家の結婚記念日だからである。

我が家にはいろいろな記念日がある。
二人が生活を始めた記念日とか!子供の誕生はもちろんであるが、引っ越しして来た日も記念日になっている。そうすると毎月何かの記念日が待っていて、それもけっこう楽しいのである。

でもね!何が重要かというと、妻とじっくりとお話しする時間をとるということの方が、すべての記念日に勝ると思う。
賢い妻は、夫よりできが悪いようにあえて装う。それに何度だまされたことか!
それでもまた、だまされたいのが夫の心なのかも?
程良い化かし合いは心地よいものである。

03年10月13日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-人は異郷に生まれてくる。生きることは故郷を求めることだ。
考えることとは生きることだ。(ベルネ)

田舎の秋祭りに帰ってきた。あいにくの雨で、神事は中止になってしまったが、田舎の空気はうまい。たい肥の臭いやら、森の臭いやら、風が運んできてくれる。
子供が廊下をドタバタと走り回る。子供の方が違いをわかっている。

人は自分の普段住んでいる空間と違うところにいくと、何かそこが素晴らしい異空間に思えてくるから不思議である。すんでいる人にとって見れば、街からきた侵入者に違いない。
そうすると自分はどうも、肉体の住みかではなくて、心の住みかを求めているようでならない。

でも、いちばんは、愛する人の胸に抱かれること?故郷はそこにあるのかも知れない!

03年10月12日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-教育は母のひざに始まり、幼年時代に聞く全ての言葉が性格を形成する。
(バロー)


教育というのは、なかなか難しいものである。そんなこと言われなくてもわかっている。と、怒られそうであるが、みんな悩むのも教育である。

それは当たり前である。育てられてきた経験はあるが、育てた経験はみんな初めてだからである。じゃあ、先輩であるおじいちゃんおばあちゃんに聞けば、自分たちを育てたプロなんだからいいじゃないかと思う。
おじいちゃん、おばあちゃん曰わく「そりゃあ、爺と婆にその資格はない。おまえ達を育てて失敗したからだ・・・!」

今だから思うけど、爺と婆の四方山話をいっぱい聞いておけばよかったと。最近は爺とか婆とか”母ちゃん”の大人の話を聞く子供がいなくなった。学校がよくなるはずがない。

03年10月11日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

今日は涙の日であった。人が綴ってきた時間の積み重ねは、涙なくして聴くこと
はできない。果たして時の重みを涙で終わらしていいのだろうか?
いつかその人が、喜びを語る笑顔をみたいものである。

格言-世の中がどんなに変化しても、人生は家族で始まり、家族で終わることに変わり
はない。
---アンソニー・ブラント---

「人生はドラマである」とは、よくいわれる言葉である。しかし、問題がある。
それは自分が主人公になっているかどうかということである。

自分で演出し、自分で監督し、自分が出演するドラマに、どうして自分が脇役で
あっていいのだろうか!

もし、脇役であったならば、脚本を書き換えるべきである。僕ならば自分を主役
にしてみせる。そのドラマに価値を与えるのは観客ではない。ましてや後世の人
でもない。そんなことはどっちでもいい。主役である自分が決めるのである。そ
れでいいのだ!


03年10月10日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-自由でないのに、自由であると考えている人間ほど奴隷になっている。ゲーテ


友人が訪ねてきた。今日は久しぶりに昔話に花が咲いた。
今の悩みもさることながら、過去の栄光に花を咲かせるのは、その時だけ気分の
高揚につながる。

でもね、過去はやっぱり過去でしかないのです。人間過去を語り始めると老人に
なったような気がします。嫌ですね!

いつまでも未来を語り続ける人でなければ、時代をリードすることはできないで
しょう!ひとしきり反省の弁です。

こだわり続ける友人は、もっと自分と向き合おうかともいっていた。しかし、僕
は思う。

何かに囚われていることは、心が奴隷の証明といえるのでしょうけど、僕はすべ
てに解放されたという自由よりも、希望という心に囚われた奴隷の方がもっと自
由のように思うのです。


03年10月9日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-「世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。坂本龍馬」

-------------------------

龍馬の熱烈な支持者である僕は、龍馬のように人生をかけてみたいと常々思うの
でございますが、………。

彼は若くして、殿堂入り(期せずして別世界へ旅立った)したのであるが、僕は
歩き続けて疲れているのです。

彼は若くして偉大なことを成し遂げたのに、僕は生き続けて生活に汲々としてい
る。

彼は世界をまたに、大きな船を操る夢を持っていたのですが、僕はその船も持た
ず、外国は2カ国のみそれも仕事でしかいってないのです。

彼は日本で初めて新婚旅行をやってのけた男であるが、僕はその新婚旅行もでき
ないで今日まで来てしまった。

彼は”お龍”という良き伴侶を得たのであるが、僕も一人の良き伴侶を得てずー
と今日まで来ている。そこだけはあの世の龍馬さんと話ができそうだ。

彼は新しもの好きであったし、物事の本質を良く見抜いていた。さすが剣術の達
人だけのことはある。僕は何でも興味は持つのだがその本質を見破れないで、な
んだか振り回されている。学生時代の剣道も、達人にはなれなかった。

彼とはあまりにできが違うが、”我が成すことは吾のみぞ知る”の境地だけは同
じかも知れない。これも勝手な思いこみかも………?

”勝手に俺と比較するなと、龍馬さんに怒られそう!”


03年10月8日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-夢はいいものです。そうでなかったら、お金が大事です。(魯迅)

先日夢をみました。と言うよりはいつも何かの夢を追いかけているみたいな気が
します。

忘れてしまうような夢は、あまり意味がないと思ってもいいでしょう!
覚えている夢は、何か暗示的な内容があると考えるべきです。

夢の判断基準は、目覚めたときの気分がとてもいいか悪いかで、その夢がいい夢
なのか悪い夢なのかが分かるといいます。

楽しい夢にまどろみの一時を………。そういうときが続くといいなあ!


03年10月7日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-私は天才ではありません。ただ、人より長く一つのことと付き合っていただけで
す。
(アインシュタイン)

これも一つの能力ですよね!
友人がしみじみと言っていた。「僕はアインシュタインのように天才にはなれな
かった。何故かって?一人の人とずーとつき合うことができなかったからさ!」

長くつき合えば、いろいろな味がわかってきて面白いのにね!
ただのご飯だって、40回もかめば、美味しい味が感じられるようになるのです。
一生懸命かめば歯も丈夫になる。味も出てくる。努力した分だけ、消化もよくな
るって訳だから、いいことだらけなのにね!

早食い、早風呂、早?は長くつき合えないことの証明かな?そういう人は味のな
い人かも知れないよ! いや、味がわからない人というべきでしょうねえ!


03年10月6日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-稽古とは一より習いて十を知り、十より帰るもとのその一          
(千利休)

何事も、お稽古ですね!とはいっても、お稽古はけっこうつらいです。
何故かって? それは、同じことの繰り返しが多いからです。

ところがこの同じことの繰り返しというのが、実は重要なのでした。

リハビリも同じことの繰り返し、頭のリハビリも同じことの繰り返し。

今日の1日も同じことの繰り返し! ああこれで発展しているのかと、嘆くのは
僕だけでしょうか?

利休のように達観できればいいのですが、無明煩悩の凡夫には、十になってまた
一からと気がついたときは、これもけっこうしんどい話です。

----パソコンに向かう日々でした。-----


03年10月5日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。(スペインのことわざ)

これって耳が痛いですねえ!

インターネットの時代になって、やっぱり夜更かしになりますよね!それに、お
腹がすけばコンビニが待ってるし、

これでは長生きが出来ない!今のお年寄りはコンビニのない時代に育った。

もし、日本の平均寿命が縮むとすれば、それは人に罪があるのではないといいた
い。(勝手だよねえ!)

こんな言葉もある。

格言-「欲するものが全て手に入りつつあるときは警戒せよ。肥えてゆく豚は幸福なの
ではない。ジョウル・チャンドラ・ハリス」


03年10月4日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-患者「先生、私初めての手術なもんですから、とても心細くて心配なんです」
医師「お気持ちはよく分かります。実は私も初めての手術なんです」

これはどこかのホームページに載っていたジョークですが、
ジョークというよりは、これって医学界の現実みたいな気がしますよね!

やったことのない難解な手術に挑戦して、一人のクランケが死んだ。

命をかけた実験を、そのクランケは知っていたのだろうか?

これからは、医師情報を興信所を使って調べなければ?
ジュークにもなれないジョークでした。


03年10月3日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-子の曰わく、士、道に志(こころざ)して、悪衣悪食を恥ずる者は、未だ与(と
も)に議(はか)るに足らず。

「道を目指す士人でいて粗衣粗食を恥じるような者は、ともに語るに足らない」
これは、孔子のお言葉であるが、最近はこの粗衣粗食こそ、現代人が理想とする
食になりつつある。
皮肉なもので、飽食の時代に、昔にはない生活習慣病が現れた。

そして、今やめざしが高級魚になりつつあるのである。中でも、氷見産のめざし
でいっぱいやると、これはいけます。

これも僕の生活習慣病ですね!


03年10月2日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-水は方円の器に随う

水は入る器や形、大きさなどによって自由に変化する。人も水のように交友・環
境の善悪によって良くも悪くもなる 。ということをいうらしい。

忍者のように、すいとんの術でも使って自由になりたいものだが、なかなか世の
中には水のごとしにならないから大変なのである。
意地もあればプライドもあれば、嫉妬もあれば、ねたみもあれば、等々数えれば
きりがなく、人は結局”自分の器”にしか随えないのだろうか?

改めて水は偉いと思う。姿形は、時には水蒸気になり、時には雲になり、時には
氷になり、時には路地裏の露になり、時には霜になり、その姿形は変われども、
水の本質は何も代わっていない。自分の主体性は変わらないのである。

あらゆるものを自分の中に溶け込まし、あらゆるものの役に立つ。
時にはそんな”水”のような人間になってみたいと思うこともある。

理想だろうね?きっと!


03年10月1日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-”名物に旨いものなし”

とはよく言われることわざであるが、僕の知る限りではそんなことはない。
ほんとうに”美味しいもの”というのはちゃんとあるのである。

僕は甘いものが好きである。だからお酒も甘口なフルーティーなものがいい。
よくお茶の時間に食べるのは、金沢の中田屋の”きんつば”である。
ここのを食べたら、他の”きんつば”は食べられないといっていい。
食感といい、プリンプリンとした小豆は見事である。

お酒も多くは飲まないから、おちょこに一杯大吟醸がいい。それも冷やで一杯、
美味である。


03年9月30日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

再び、酒の話題!

二日酔いしないための限界飲酒量:「15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝まで
の時間」を「アルコール度数×0.8」で割ったもの。

というらしい!

でも、こんなことを計算しながら飲んでいるようでは、二日酔いなどというのは
全くの計算外になるに違いない。

格言-酒曰わく、われじゅうゆうごにして学に志す。30にして酒を断つ!ちょっと無
理でした。(快空流)


03年9月29日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-酒は肝臓に悪い。腎臓に悪い。しかし、心には?
そうさ、酒は「心の特効薬」なんだ!
『失われた週末』映画より

悪いと知りながら飲みたくなるのが酒!
心の友になりながら、体には敵になる!

さてどうしたらいいものやら!

酒を飲むのは賛成か! はたまた反対か!

答えは、酸性である。故にアルカリ性に体を戻してやればよい。

水とカルシウムをとることをおすすめする。二日酔いにならないこと請け合いで
ある。

”これを信じるものは救われる”


03年9月28日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-医者というものは、ほとんど判っていない未知の病気を治療するために、
自分でもわかっていない薬を処方するものである。
(ヴォルテール)

まったく健康というものは、人間がこの肉体を持っている以上避けて通れない重
大問題である。それにもかかわらず、医者という肩書きだけで、自分の身を信じ
る根拠ももてない人間にまかせていいのだろうか?

医者というのは、職人なのですから、信じるに足る技術が問題なのです。でもね、
人間の体に対する技術なんてのは、これ、経験しかないですから!そうすると多
くの人が名医といわれる人に材料を提供したことになるのです。

一番いいのは、医者にかからない生活を日頃よりすることです。しかしこれがま
た難しいのが現代社会です。

とりあえず、水を飲んで、余分なものを体外に排泄することをつとめましょう!
これからアルコールがふえる機会が多くなります。アルコールには、水が一番で
す。


03年9月27日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-富は海水に似ている。飲めば飲むほど喉が渇く。
名声についても同じことが当てはまる

これはショウペンハウエルの言葉であるが、海水は飲めばからくて飲めたもん
じゃあないけど、でもね!一度は飲んでみたい海のようなお金です。

富は海水であるというように、悟くらいに富に埋まってみたいものですよね!

富と人間の幸福は、どうも永遠の課題のようです。寛一お宮の物語もありますし
ね!

ユダヤの格言で「一言」

格言-金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる。


03年9月26日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

水清ければ魚棲まず!

あまり水が澄んで透き通っていたのでは魚も隠れる所がないのですまない。人も
あまり清廉すぎると、人に親しまれず孤立してしまうこと(孔子)。

これに対して、

格言-水清ければ月宿る!

心の正しい人には、神仏の加護があらたかであることのたとえ。

ばかばかしいけど、この二つを合わせると、

水清ければ魚棲まないけど、月は写るよ!ということになる。
我ら凡人には、月を見て一句を想うよりも、魚でも棲んでいてくれた方がうれし
いのである。

すると水は、人が住めるように適度な栄養素があったほうがいいということにな
る。現代、住みやすい水を探し求めるのは結構大変な社会である。
ここの会社とは”水が合わない”そう思っている人が多いのでは?


03年9月25日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-洋々として大洋を充たし、発しては蒸気となり雲となり、雨となり、雪と変じ、
霧と化し、凝っては玲瓏なる鏡となり而してその性を失わざるは、水なり。

こういう水のように、いつどんな状況で変化しようとも、自分の本質は決して失
わない。

これはなかなか出来るものではないのです。こういう人を人格完成とでも言うの
ですかね?

たまには”水”になりたい気分の時もあるでしょうよ!


03年9月24日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-酒が一番いいね。酒というのは人の顔を見ない。貧乏人も金持ちも同じように酔
わせてくれるんだ。(古今亭志ん生)

ビックリ水!というのがあります。豆を煮るとき、麺を茹でるときなどに煮立っ
た途中で差す水のことをいうのですが、これなどはゆで上がりをよくするために
するといわれています。

何事も熱いものと冷たいもの、これらがバランスがとれていてこそすばらしくな
るのでしょう!人も同じで、情熱と冷静が同居していて、バランスがとれている
こと。”言うはやすしで行うは難し”なのです。

きちがい水ってのもあります。これはよくご存じのお酒のことですけど、この水
も人を熱くしたり、冷たくしたりします。これを飲んで狂う人は、元々狂ってる
人なんでしょうけどね!何故かって?これは人の理性をゆるめて、大脳皮質の古
い部分、感情の部分だけが表面に出てくるからです。ということは、飲んでスケ
ベになる人は、元々感情自体がスケベなのですねえ!
キチガイにならないほどほどに飲むことです。

でもお酒を飲んだ後は、同じくらいミネラルウォーターを飲むと、キチガイにな
らない可能性は大ですよ!二日酔い対策にもなるしね!


03年9月23日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-若い女の子に悲しみを感じるのは無駄なことだ。彼女らは、今幻滅を感じている
かと思えば、その次の瞬間には幻想にとりつかれている。(コレット)

久しぶりに、というより月一回ではあるが、列車に乗る機会がある。ローカル線
では子供がだだをこねて泣いていたり、それをあやそうとする大人の狼狽ぶりが
目立つ。それに周囲の若者が冷ややかな目線で見ている。

若者の一人がミネラルウォーターのペットボトルを取り出して飲み出した。見る
と、飲み口のあたりは真っ赤な口紅がべっとりと付いている。
あれでは飲む水は口紅の食品添加物と混ぜ合わさってさぞかし変な味になってい
るのだろうと、いらぬ心配をしながらながめていた。

僕の視線に気がついたのか!若者と目線があった。にらみ返す若者に、僕の心ま
であのペットボトルのようになるのではと、思わず目をそらしてしまった。
老婆心ながら、ふと日本の将来はどうなるんだろうなどと考えてしまった。


03年9月22日
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の「天使の占い」。 遠山快空の日頃の思うままを格言に託して、
風のようにひょうひょうと、ちょっと為になる格言日記になれば・・・。

格言-”若いときに苦い水を飲まなかったやつは、ひだちが悪いよ。”

今日の日記を筆無精の僕も、渋々書くことを決意しました。

でも、書く内容が乏しくて、これでいいのかなあといつも思います。
寒い夏も過ぎ去り、早々と秋の気配が濃厚になりつつあるようです。

こんな時は、ちょっと熱めのお茶でも美味しくなり、色が変わりつつある木立を
眺めながらのコーヒーブレイクもいいでしょう!

こんな時水道水の水は、夏が過ぎても塩素は相変わらず真っ黄色、こんな水を沸
かして飲んだらそれこそ何年か後には”ガン”になる可能性だってあるのですか
ら恐ろしい。

ちょっと賢くなって、”水道水の塩素”をとって~沸かすのが常識です。
なぜかって?発ガン物質のトリハロメタンが何十倍も増えるんですから、やって
られませんよ!

塩素をとって、美味しい水でコーヒーを飲み、ガンの心配もとっちゃう。楽しい
秋になりそうです







サンプル株式会社代表取締役  サンプル太郎

天使の占い・遠山球希

天使の占い(陽陰姓名術協会)について

個人の運勢・運命・相性占い申込
個人相性申込
赤ちゃんの名前・姓名判断申込
命名鑑定申込
運勢・運命を変える改名・ペンネーム申込
改名鑑定申込