命名・相性占い・改名・結婚はあなたの事を考えてアドバイスをします。

命名は赤ちゃんの一生を左右します。両親や家族との相性バランスが運命を大きく決定します。バランスの良い命名によって赤ちゃんの運勢を良くし、親子の相性までも考えた命名方法を紹介します。バランスの良い改名によって本人の運勢を良くし、親子の相性までも考えた改名法を紹介します。
赤ちゃんの名前 球希のプロフィール
はじめての方へ 占い Q and A
相性占い 名前鑑定例
改名 球希の鑑定の特徴
お金の運勢 鑑定料金

命名・赤ちゃんの命名・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の天使の占い
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・名前鑑定は姓名判断の天使の占い−ささやき君前のページへ
*遠山球希の占い日記…*          球希の占い日記トップ 

球希へのご感想は、ここからメールができます。楽しみにしております。占い日記の感想や、辛口ご意見大歓迎です。

遠山球希のgooーブログはここをクリック   サイト内の日記ブログはこちらへ・・・
天使の占いTOP
赤ちゃんの名前
改名占い
相性占い
命名法
占い始まり物語
占いとは!
空海について
戦国武将達の占い
メールマガジン
会社概要
球希のプロフィール
プライバシー
球希ってどんな人?
占い教室
占い教室の様子
メール・電話/声
虹のたより
電話鑑定
電話鑑定の流れ
球希の館アクセス
占いサイトマップ
サイトマップ
相互リンク申込
相互リンク
鑑定前の問い合わせ
球希の占い日記
快空の格言日記
快空の占い夢日記
お問い合せ

赤ちゃんの命名 姓名判断
 

2004年11月30日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

自分にご褒美!

今日、またまた、かぐや姫がやって来た。
今回はお米やら、大根、白菜など野菜を沢山運ぶためにやってきた。
そのついでに、2泊3日滞在することになった。

またしばらくは、賑やかになりそうである。
今回は、かぐや姫と私にご褒美ということで、
つい最近、近所に出来たエステサロンに予約を入れておいた。

同じ町内で、10月にオープンしたばかりである。
歩いて1分のところにある。
我が家から、その家は見える。

気軽に歩いていけるのである。
次男と同級生のお子さんがいるので、子供会などで、
知り合い程度の人である。

そんなに深くお話をしたことはないが、
そのお宅はご縁があり知っている。
もう、4〜5年前になると思うがそのお宅の内見会をやっていた。
入居する前の展示である。
その時に、かぐや姫と一緒に何人かの人と見学に行ったのである。

その時間取りなど、非常にオープンで吹き抜けの家なので
すてきな家だなあ〜と思っていた。
ご縁があるものである。

だから、何となく始めてでないので、行きやすいのである。
かぐや姫も、いろいろと出かけるのが好きなので
喜んで何処にでもついてくる。

3時に予約を入れておいた。
早速、出かけた。
2階の窓から、海が見えるお部屋でのサロンは
なかなかいいのである。
こじんまりとした落ち着いたお部屋である。

かぐや姫はフットコース40分・・・3675円
私は上半身コース50分・・・4200円
をやってもらうことにした。
最初はかぐや姫から、私は隣で待っていた。

私の番になって、かぐや姫は何しろ家が近いから
帰って夕飯の準備をしてくれるという。
これはありがたい!

私はさらにリラックスした気分でやってもらえた。
オイルを塗って、上半身しっかりマッサージを
してもらうと、本当に、極楽!極楽である。
たまには、こうして自分にご褒美もいいかもしれない!

我が家から1分という距離がいい!
また一つ私の楽しみが増えたのである。

ドラえもん曰く、
「女性はいいね! リラックスするところがいっぱいあって!
男はこき使われて、自分の楽しみが少ない!
かわいそうな男たちだ!」
と男性を代表して発言をした。

確かにそうなので、私は返答しなかった。
また、時々行って、リラックスタイムをとるぞ〜と
私は密かに思うのでした。

そのお店の名前は
      リラクゼーションサロン
ミットウル;インドのサンスクリット語で友達、仲間という意味だそうです。
      最初は20%引きでさらにお得!木曜日定休日。10時〜8時
      完全予約制です。良心的で良かったので、お薦めです。
      住所:河北郡内灘町ハマナス1−135
      電話;(076)286−4545

2004年11月29日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

負けるが勝ち!

昨日、来られてたお客様の共通点!
それは”負けるが勝ち!”という言葉を、スローガンにすること。

2人とも、相性鑑定であった。
今つきあっている彼とどうつきあっていけばいいのか?!
という今抱えている課題を、どう克服するかという内容である。

どうしても、つきあっている彼と、
張り合ってしまうみたいである。
負けたくない! 何か言われても、
ライバルみたいになってしまう!
なぜならば、彼よりも、強い性格をしているからである。
自己主張したくなってしまう。
一歩譲ることができない。

今後うまくやっていくには、自分を一歩引いて、
相手を一番、自分が2番という風に、考えていかないと
無意識のうちに、張り合ってしまってうまくいかない。

みんながみんなそういう風ではない。
組み合わせによってそうなる場合がある。

だからいろいろ、あっても
何か戦うときに思い出す言葉は
”負けるが勝ち!”という言葉である。
というお約束をした。
それで頑張ってみることにしょうということになった。

”負けるが勝ち”この言葉は、私が小さい頃から、
祖父、祖母からよく聞かされていた言葉である。
本当に最後に勝てるのは、負けてあげる度量のある人である。
というニュアンスを小さい頃から、教えられていたように思う。

負けることができる方が、大人でもあると思う。

そういう我が家ではドラえもんの方が
”負けるが勝ち!”を先に実践しているようである。

私こそ、”負けるが勝ち!”を先に実践するために、
負けないようにしたいと思っているところである。
そのための戦い(???)が待っているのである。

2004年11月28日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

10分で準備完了!

今日、夕方、突然アポなしの訪問客があった。
夕食の準備を終えて、7時くらいから、お食事をしようかと
思っていた矢先だった。

6時くらいに今日は簡単に、定番の肉じゃがを用意して
あったからいいものの、そうでない場合どうだったんだろう!
と思うと、ちょっと考えてしまう。

6時半ごろの訪問であった。
そのとき、ドラえもんが私の占い部屋を占領していた。
ちょっと疲れて、ホットカーペットに横たわって仮眠していた。

困ったどうしよう!
玄関にもう、人が現れている。
聞けば以前来られたことのある人。
今度はお友達を連れてやって来たのである。
2人とも、27〜8才位のOLさんだ。
そういえば、見たことのある方である。

「もし、ダメだったら、又の機会にしましょうか?」
と言われたが、せっかく来られたのに、
そのままお返ししてはかわいそう!ではありませんか!

ここまでやって来た、そのエネルギーを考えると
又の機会にとはどうしても言えない。
ご本人達も、引き返すのは心残りのようだ。

仕方がない!見て差し上げるしかない!
臨時でも、なんでも、出来る限りのことはするしかない。
誰か、先約があったり、お客様と話しているときは仕方がないが、
それ以外は出来るだけ応じることにしている。

たまたま、予約がなかったからいいものの、
そうでない場合は帰ってもらうしかないことになる。

お客様には10分後に来てもらうことにした。

みんなの夕食は?どしょう!というのが、頭にすぐくる。
まあ〜しかたがない!、勝手に食べてもらうしかない。
ドラえもんがいるから、お願いするしかない。
でもそのドラえもんが眠っている!
ドラえもんを起こして、2階の自分のお部屋に行ってもらった。

10分以内に、お部屋の準備と、私の準備と家族の食事の
段取りをつけないければならない。

ドラえもんは、しばらく、疲れて眠っているので、
起きたら食べてもらうことしょう!
子供達にドラえもんを7時過ぎに起こして、
食事をしてもらうようお願いした。
ものの、10分はあっという間に過ぎていく。

その間、私がお着替え、そして部屋を少しかたづける。
10分後すぐにやってくる。
あわただしい!、でもこんな時って、
妙にさっさとやれるものである。
わずか10分で、お客様をお迎えする準備完了!

この早業に、我ながらも、驚きである。
何事も臨機応変に出来るのも、いい物である。
いつもいつもはしんどいが、たまにはいいかと思う。

結局9時頃まで、お話は続いた。
納得して帰って頂いたので、私のお腹はすいていたが
不思議と心は満足であった。

2004年11月27日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

ドラえもんの凄さ!

最近ドラえもんが、猛スピードで自分の担当の
格言日記を書いている。
確か、1ヶ月半分の格言日記が貯まっていたはずである。
貯金ならばいいのだが、書かなくちゃいけない日記である。

私も、さすがにそんなに貯まるとお手上げになってしまう!
しかし、そこがドラえもんの凄いところです。
軽々と、その穴を埋めているのである。
そこは、私も脱帽です!

一日3〜4個分書いていることがある。
毎日の日記でないからできるという。
格言を書いて、すぐそのコメントみたいな
自分の思い、意見みたいな日記である。
それを、もう1年半以上続けている。

素直に偉いと思う!
私は好きなことを書いて、自分が気楽に気分転換している
占い日記である。
気軽な、気楽な極楽とんぼみたいな日記である。

でも格言となると、うんちくみたいな、堅い内容である。
私にはどうも性に合わない内容である。
そんなの書いてといわれても、私はできないと思う。

それをいわば、楽しんで趣味のように書いている。
人にはそれぞれ、持ち分がある。
所詮、私はドラえもんのようにはなれない!
また、無理してなる必要もない!

ドラえもんはドラえもんとして、
私は私として、それぞれの個性を発揮すればいいこと!

でも時々、ちょっぴり、ドラえもんがうらやましく
なることもある。
なぜなら、全く違う要素を持っているからである。
人は”隣の芝生は青いと感じる”ものだからである。

2004年11月24日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

我が家のイルミネーション!

昨日の昼過ぎに、イルミネーションの準備を家族総出でした。
特に長男は背が高いので、こういうときに役立つので
大いに手伝ってもらうことにした。

脚立を使っても、届きにくいところがあるので、
特に高いところは長男が、低いところは私が取り付けた。

我が家は毎年、クリスマスの前になると、
イルミネーションを家に飾ることにしている。
今年は我が家のアイビーが絡まっているパーゴラに、
イルミネーションを飾ることにした。

12メートルあるイルミネーションであるが、
あっという間にぐるぐる巻き付けた。
去年は、家の玄関の入り口に巻き付けた。
それも今年は同時に利用できるので
更に、にぎやかになりそうである。

ドラえもんは電気仕掛けが非常に好きである。
夕方5時過ぎになって、点灯した。

チカチカ、キラキラ、沢山の蛍のようである。
暗闇に、黄色い明かりがチカチカ!
ロマンチックで、華やか!
またにぎやか、楽しい!
そんな言葉が飛び交いそうだ!

これで夜、占いのお客様が、来られても
すぐに迷わずに来れるという特典も付く。

近所では誰もクリスマスの季節になっても
こんな風にしていない!
我が家だけ、少し、いいやかなり
飛んでいる家に見られているに違いない!

でも一向に気にならない、ノー天気家族なのである。

もっと、近所で楽しくイルミネーションを
する家族が増えないものかなあ〜とまたして、
思ってしまう私なのでした。

2004年11月23日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

ママの勤労感謝の日!

今日はお休み!
勤労感謝の日!
私も今日は勤労感謝の日として、
お休みをもらうことにした。

主婦の仕事は24時間、365日、お休みがない!
コンビニ並みの生活をしていることになる。
良くやっていると主婦の味方をしたくなる

とは言うものの、私の場合結構、
手抜きしている方が多いから、
それほどまでにも言えないのだけど・・・。

でも私も主婦であると同時に、結構占いのお仕事も
混んでいるときは大変なこともある。
だから、たまには気分転換もしたくなる。

「夕食はママ解放のために、外食をするのが一番いい」
とドラえもんに言ったら、快く引き受けてくれた。
それで、みんなで外食と決定!

朝食の後、
何処に行来たいか?みんなに聞いてみたが、
バラバラで決まらない!
それで一時何処に行くか保留になった。
しばらく、考える時間を持つことにした。

あまり遠くに行きたくなかったので、
近くで今まで行ったことのない店はないものか?
と私は考えた。
こんな時はインターネットに限ると思い、調べてみた。

近くで調べてみたら、近くで居酒屋風であるが、
家族でいける店というのが載っていた。
車で3分くらいのところである。
全く知らない店である。
だから、冒険であるが行ってみることに決まり!

早速、そこに行ってみた。
行ってみて良かった!
定食ものに、一品ものを付けてもらって
結構美味しかった。

たまには、新しい穴場のお店を見つけるのも
楽しいものである。

夕食を終えて、帰ってきて、明日の準備の
お米とぎや、お皿洗いもなく、何もしなくていい、
この感覚がいい!

主婦にとっては、食事の後かたづけや、明日の準備が
結構面倒なものである。
私にとっての、一番のごちそうかもしれないと
密かに思ってしまうのでした。

2004年11月21日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

日曜日なのに何故早い!

今日は日曜日!
なのに私ときたらゆっくり休んでいていいのに・・・。
目が覚めたのが、5時半!
いつもの習慣で、またして目が覚めてしまった。

覚めたら自然体で、起きることにした。
まだ、誰も起きてこない日曜日の朝は、私にとっては
とっても有り難い時間である。

静かな一人だけの時間!
それも朝はスッキリする時間である。
朝一番のモーニングコーヒーはとりわけおいしい!
一人で静かに飲むのは最高にいい!
静けさによって落ち着く時間である。

しばらくパソコンを見ていたり、いろいろと思索していると
なんと、三男が起きてきた。
もう静けさが、騒がしさに一変する!
あ〜あ、時間が奪われたような気がした。
ガッカリ!

そうこうしていると、今度は次男が起きてきた。
な〜にこれ!と思ってしまう。
二人とも、いつも平日ならば、起こしても起きない時間なのに・・・。
”なんで?”

いつもならば7時になって起こして、ヤレヤレやっと起きてくる。
なのに、今日は6時45分には二人そろっている。
もっと、休んでいていいのに・・・。
予想外なことである。

それは7時からテレビアニメの”怪傑ゾロリ”が
入るから起きてきたらしい。
それと学校に行かないといけないといるプレッシャーが
ない方が、気楽に起きれるんですって!

ともかく我が家では、このアニメが意外と好きである。
幼稚園、保育園、小学生向けのこのアニメが好きで
あるというのである。

アニメと言っても、いろいろなアニメがあるが、その中でも
かなり教訓性のあるもの、またほのぼの系が好きである。
私もついでに一緒に見ていた。

これがいいのである!
ほのぼのとしてくるものがある。
大人でも見ていて、気持ちがいい気がした。
心をホッとさせてくれるものがある。

それを見ながら、
ま〜、子供達も朝早く起きてくることはいいことだし、
途中で静けさが奪われたがよしとしようか〜と思えた。

しかし、平日もっと起こさなくても、起きて来れたら
尚更いいのになあ〜。
と思わずにはいられなかった。

2004年11月20日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

香箱ガニの季節!

今日昼から、近江町市場に行った。
理由は、香箱ガニを送るためである。
11月の初めに解禁になったところだ。

我が家は毎年、かぐや姫のところに、この季節になると
香箱ガニを送る習慣になっている。
それは兄が、実家でお米を作っているが我が家の家族の分も
全て無償で作ってくれているからである。

一年分のお米代を計算すると本当にばかにならない。
それも食べ盛りの子供達を抱えているのでその消費量は
かぐや姫の家よりも多いはずである。

それを文句も言わず、作ってくれている。
本当にありがたく、感謝、感謝である!

そのお礼に毎年香箱ガニを送ることにしている。
今回もその為に、出かけたのである。
20匹入りの香箱ガニ1箱セットそのまま、送った。
これくらいしても、本来まだ足りないのであるが、
せめての感謝の気持ちである。

それを送った後、せっかく来たのだから、
我が家もおしょうばんにあずかって、香箱ガニを
買うことにした。

色々まわったが、タイミング良く、めっけものがあった。
それは今回初めてであったが、香箱ガニの足が少し
取れているものばかりを集めた皿が一皿だけ合った。
何ばい入っているか分からないが、
その蟹のお値段を聞いたら、たったの1000円だった。

すぐゲット!
直ぐなくなる可能性があるからである。
ちなみにお隣の皿で同じ大きさのまともな香箱ガニは
6ぱいで1600円だった。
それでも安い!
結局1000円の皿も合わせて2皿買った。

家に帰って、早速塩ゆでするために、数えてみた!
足が少し取れているかにはなんと11ぱいあった。
安い! 1ぱい100円以下の香箱ガニなんて考えられない!
合計2600円割る、17はいは平均単価153円である。
こんなに安く香箱ガニを買ったのは初めての経験である。

香箱ガニは足はどうでもいいと言っていい内容だ。
中身のミソが問題だからである。
我が家で、一人平均3ばい食べれることのなる。

みんな1時間以上かけてゆっくりと、香箱ガニを堪能した。
なんて幸せなんだろう!
と口の中で叫びそうになった。
海の中の味の宝石といってもいいほどである!

それも安く食べれたので、もっと私は
おいしい気持ちになれたのでした。

2004年11月18日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

ぞ〜お〜! ちょっと冷や汗ものでした!

今日は次男の高校受験の説明会だった。
さすがに、集会場はいっぱいだった。
もう、そんな時期が来たのだ。

私は去年もこの説明会を受けているから、ゆとりがあるが、
初めてのお母さんは、緊張してもしかたがないかなあ〜と思う。
私は受験の説明の最後に、先生の方から、健康管理の面で
お願いごとを述べられたところに、去年の苦い経験を思い出した。

それは後で分かったことで、またやっちゃった!という感じのことです。
今年の春過ぎに近所の長男と同じ学年の子供を持っているおかあさんと
話をして、”え〜え〜”と思ってしまった。

そのお母さんの話によると、受験のために早めにインフルエンザの
予防接種を打ったと言うのです。
なに、それ?!
私はインフルエンザの予防接種なんて、夢にも思っていなかったのです。

「え〜え〜それって打たないといけないの?」
「強制じゃないから、自由だから、絶対に打たないといけないと
言う訳じゃないけど・・・。
でもだいたいの人が、用心のために打つよ。
うちも用心のため早めに打っておいたけど・・・。」
と言われて、あ〜あ、またしても・・・。
やっちゃった!

私の頭の中には、インフルエンザのイの字も思っていなかったのです。
それで後で長男に
「みんなインフルエンザの予防接種、打っていたんだって!
ママ、そんなこと夢にも思っていなくて御免ね!」
と言うと
「僕、大丈夫だったよ!、緊張していたからインフルエンザを
寄せ付けなかったんだ! ママ大丈夫だったよ!」
と言ってくれたのが、せめてもの救いだった。

でも今度こそは、次男はしっかり予防接種をすることにした。
またしても、母親失格にならないために!

ごめんね!たくましい長男だったから、いいものの!
ぞ〜お〜! ちょっと冷や汗ものでした。

2004年11月17日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

すてきな日記を見つけた!

時々、インターネットで散歩していると
ひょんなところから、いろんなところを見つけてしまうものだ。
私も自分で日記を書いているせいか、日記のコーナーがある
と直ぐに読んでしまう。

先日もそんなことがあった!

どこかで見たことのある絵を制作している人である。
かなり有名な方で、教科書の表紙を担当したことのある方である。

芸術的センスのある人は、日記まで芸術的香りがする。
文才がある。芸術的香りがする。
私の文章とは月とすっぽんだと思った。

この方の文章が芸術的、文学的香りのする香水
にたとえるならば私の文章は庶民派、
どたばた漫才みたいなものである。

しかたがない!
持っているキャラが違う!
人はその人なりに生きるものだと思う。
だからうらやましく思ってもしょうがないなあ〜と思う。

しかし品格のある、教養と博学的、知的な香りのする文章である。
さすがにほれぼれする。
文章は芸術である!
表現力の豊かさはその人がらの人格の豊かさにも
比例するように思えてならない。

それに当てはめると私はやっぱり豊かさまだまだ
足りないような気がしてくる。
表現力が薄っぺらい!
長年培ってきた生い立ちや環境、そして学力、
文学的勉強や読書力で全く違った人柄が出来上がってしまう!

やっぱり、私は修行が足りない。
本をほとんど読まない私、特に文学的なものは皆無である。
そういう流れるような文学的才能を持った人の文字
を見るとため息が出てくる。

文学的、芸術的とはほど遠い現実の自分に、
背伸びしてもダメなことがよく分かる!
自分の限界をすぐに引いてはいけないけれど、
畑の違うものは違う!

急に私にございます言葉になれというのと同じようなもの!
それは違うでしょう! 
無理なものは無理です!

時としてそういう畑の違った、芸術的センスの持った方
の文章を読むととても魅力的に感じる。
自分とかけ離れた世界であればある程興味をそそられる。

でもこの方の良さは、その品の良さと何故かコミカルな
おもしろさも持っているそのミスマッチなところも
魅力の一つかもしれない。

それでつい、その日記を見て、その方が書いたカレンダーを
購入してみたくなったのである。
そしてついに購入してしまった!
その方の名は”小澤摩純”さんという方だった。
一つ残念なのは、毎日書いてくれる日記ではないことくらいです。

2004年11月16日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

毛糸君に感謝を込めて・・・!

私は、その昔、おばさんが編み物教室をやっていたせいか
何故か毛糸が好きである。
小学生の時、土日にかけて良くそのおばさんの家に泊まりに行った。
従姉妹の直ちゃんがいたからだ。
その直ちゃんは一人っ子なので、遊び相手におばさんが
呼んだのかもしれない。

とにかく私はその家にお泊まりに行くのが楽しみだった。
従姉妹の直ちゃんがいることもそうだが、2つ理由がある。
その一つ、そのおばさんはお料理がとっても美味しいのである。
家の味とまた違った味が良かったのかもしれない。

美味しいおみそ汁と卵焼きが食べれるのが、何だか嬉しいのである。
それと、おばさんが編み物の残り毛糸を私にくれるのである。
これは私にとって、貴重な宝物のような気がした。
小さな私にとって宝石のような気さえしたのだ。

その毛糸を使って、かぎざり網みをするのが楽しかった。
全く習わないで自己流なのであるが、それを触っているだけで
何だか嬉しいのである。

そんな幼い頃の思い出がある毛糸であるが、最近はほとんど
毛糸の手編みをしているを人見ることは少なくなった。
時々バザーで純毛の箱入り毛糸を見つけると、
全部買い占める私である。

2年前にも、きっと子供の誕生祝いに頂いた物なんでしょう!
10個入り、それも純毛の白色やグレーの毛糸が3セットも
バザーに出ていた。
私はその瞬間、ニヤリ!
それが誰も買わないのである。
人気がないのである。
私にとっては宝石を見つけたうれしさなのです。

その毛糸(普通サイズの太さ)とやや太めの毛糸を買ってきて
ブレンドして去年、マフラーを子供達用3本作ってあげたのである。

ところがところが、子供達の反応はイマイチ!
チカチカして肌触りが悪いとか、
中学生になるとそんなのしていたら目立って恥ずかしいから
ちょっと抵抗を感じるのですって!
それで親の心とは裏腹で、ほとんど、使わない状態が続いた。

ならば強要してもいけないので、リサイクルすることにした。
それを全部ほどいて、更に個性的な淡いブルー系のグリーンの
毛糸を加えて、ソファの背当てクッションカバーにした。
今のところ3個分の暖かいクッションに変身した。

毛糸君達もその方が、喜んでいるような気がした。
来場される、占いのお客様の背中を優しく包むことになる。
毛糸君の暖かい肌触りの良さを、ふんだんに発揮できる
ことになるからだ。

毛糸君も愛される場所に使ってあげるべきだと思ったのである。
それこそ、毛糸冥利に尽きると毛糸君が言っているような気がした。

この毛糸の温もりと肌触りは、お母さんの暖かい懐のような
気がするのは、私だけなのだろうか!
それとも、私のタダのあこがれにすぎないのか!
少なくとも、私はこの毛糸君のような暖かさを感じる人に
なれたらいいなあ〜と思うのでした。

冬の冷たい寒気から、身を守ってくれる
毛糸君に感謝を込めて・・・。

2004年11月15日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

クズなのに料亭の味?!

我が家には、とても有り難いお客様がいる。
占いのお客様なのに、いろんな物を下さったり、
また良い情報も提供して下る重宝な方である。

その名は”イノシン酸(さん)”
それ何?と思われても仕方がない。
ドラえもんが付けた名前である。

何故と聞き返さないと心が引っかかってしまう。
私は聞いてみた。『どうして?』
『何故かって、それは非常にうまみ成分があるから・・・。
うまみの塊みたいな人だから・・・。有り難い人だから』

なんだそんな単純な理由で、名前を付けるなんて・・・。
と思ったが、妙にぴったりしている!

私もそう呼ぶことにした。
そして当の本人にそのことを話したら、
それも妙に納得されたので、双方公認の名になった。

ぞのイノシン酸(さん)から、教えて頂いた情報を元に
私は天ぷらをしてみた。
これは画期的内容だったので、驚きと喜びだった。

先日、テレビの伊東家の食卓をちらっと見ていたら、
いい情報を耳にしたと言うのだ。
天ぷらを揚げるときに料亭の味のように
サクサクにする方法である。

それは普通、小麦粉を水で解くのを、
水を全く入れずに25度以上の焼酎を入れるという、
タダそれだけのことなのである。
それだけで料亭の味になると言うのである。

それで私は聞いたことは早速実行したいと思い、
今回してみることにした。
先日いつもの、仲佐商店にいったら、クズの蓮根が売っていた。
もう黒くなっているので見切り処分で、
一パック200円なのである。
いわばクズのクズの蓮根である。
その蓮根を買ってきてちょっと一日くらい日がたっている。
もう廃棄処分する一歩前の蓮根である。

そして丁度これは鮮度のいいイカがあった。
茄子もあった。それを天ぷらにしてしてみた。

丁度、果実酒のホワイトリカーが一本あったのでそれを
使ってみることにした。35度であった。
本当にそのなるのか?

それがびっくりである。
サクサクである!
しばらく置いても変わらない。
驚いて、ドラえもんと長男に早速味見してもらった。
大成功!

『こりゃ、料亭の天ぷらだ!
このサクサク感がたまらない。こんなの家で初めて食べた!』
と言われた。
喜んでいいのか、悲しんでいいのかわからない。
あんなクズの食材が料亭顔負けの天ぷらになるなんて
信じられない気がする。

とにもかくにも、天ぷらはこんなシンプルなアイデアで
生まれ変わったようにプロ並みの料理が出来るなんて!

主婦にとってはこんな旨味のある話はない!
やっぱり、あの人、イノシン酸(さん)は旨みを運んでくれる人に
違いないと納得したのである。

感謝!感謝!感謝!

2004年11月14日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

久しぶりの美術鑑賞!

今日昼から、金沢のめいてつエムザで開催中の
一水会金沢展に行ってきた。
チケット3枚頂いていたのである。
最終日だったので、何が何でも行かねばならなかった。

ドラえもんと、長男と私と3人で出かけた。
どこかに出かける時は、家族ぐるみが多いのであるが、
今回は興味のある3人にした。

かなりの人が来ていた。
活気があった!

ほとんどの作品がF100号と大作ばかりである。
長男もまだ、50号のものしか書いたことがないので
圧倒された感じである。
生で大作を見るのは、やっぱりいいものです。
いつかこんな作品を描きたいなあ〜という想いが湧いて
きたのではないかと思う。

私は長男が絵に関心がない限り、こういう芸術とはご縁が
なかったように思う。
それが証拠にほとんど、美術鑑賞なんて自慢にならないが
した試しがないのです。

私と絵の関係は小学校の時、図工が5だったことぐらいで
後は全く関係のない内容である。
でもいつか自分だけが喜ぶ勝手な思いこみの絵は描いて
みようかなあ〜と思った。

絵を描くことがストレス解消になると長男は言うが、
私の場合逆にストレスの元になるかもしれない。

でもやっぱり誰にも見せない、自分だけが自己満足になる
かもしれない、ストレスにならない程度の絵は
描いてみたいと密かに思う気持ちにさせてくれる展示会であった。

そのうち自己満足の絵を描いてみよう!
と勝手に思いながら展示会の会場を後にするのでした。

2004年11月13日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

虹のサロンは有り難いお話?!

久しぶりの虹のサロンであった。
もう3ヶ月ぶりの人もいた。

ほとんど自由参加みたいなところがあるから、
忙しいときは来なくていいし、
来たいときに来る人もいるから、
気楽に参加できるのでしょう。

虹のサロンをやるから集まってとも何とも連絡しなかったが
今回は6人の人が参加した。
今回のお料理はキノコと栗と海老のちらし寿司とがんもどきの煮物、
そしてタコとキュウリと山芋の酢の物といろいろな
漬け物のメニューであった。

栗はかぐや姫からもらっていたものを冷凍してあった。
それを甘辛く炊いてお寿司の上に乗せた。
栗ご飯ではなくちらし寿司の乗せたのは初めてであった。
この際、何でもやってみようと思って実行したが
結構面白い出来であった。
こんなところでちょっと遊んでみたい私なのである。

いつも何人来るか分からないので、何人来られても
対応できるようにどうしてもちらし寿司になることが多い。

その方が便利だからである。
いつも多めに作るからたっぷり余るようになる。
お代わりも出来るから本当に便利である。

片道2時間近くする能登空港の近くにある柳田村から
やってくる人曰く
『楽しいから時間が気にならない!
 道中、お友達と2人でぺちゃくちゃしながら来るので、
 尚更楽しい』と言う。

私はもっぱらお料理係りなので、いつもドラえもんが
黒板で講義している。
だからその時々のテーマは何をお話ししているのか
知らないのである。
占いのお話や、脱線して違う内容のことを
お話ししているようである。
約1時間半から2時間くらいのお話であるが、
そのときによって違う内容みたいである。

終わった後の感想!
”有り難いお話でした”ですって!
これってお坊さんの講話の後みたい!

有り難いお話(?)で昼食付きで2000円は
やっぱり美味しい内容かもしれない。
我が家もこの日はボランテイアの日と思っている。
月一回は完全ボランテイアの日があってもいいではありませんか?!

私もこの日は占い師・遠山球希ではなく、普通の御食事係の
おばさんになっている。
違う役割をやることは、違った自分が見えて来るので
とってもいいことかもしれない!

2004年11月9日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

ブラックジャックを熱く語る!

先日10月の末にハマナス町会の文化祭があった。
公民館で初めてのフリーマーケットの企画があった。
その中で、ブラックジャックとゴルゴ13があった。
それがなんと一冊10円であった。
単庫本の中に紛れ込んでいた。

ラッキー!
ブラックジャック1冊、ゴルゴ13・・・2冊である。
これはめっけもの!
買わない手はない。
早速、ゲットした。

長男と次男が喜んで読みそうであったからである。
おまけにドラえもんもその手の漫画だったら好きなはずである。

家に帰って早速、渡すと予想通りであった。
漫画に3人は釘付けになった。

そんなこともあって、
先日かぐや姫の家に行ったとき、甥に
『長男と次男がやけにブラックジャックにはまっている。』
と話すと快く貸してくれた。

その数、ブラックジャック17巻とゴルゴ13を34冊である。
甥は沢山の漫画のコレクションをしている。
ワンピース、三国志、こち亀の両津かんきち、そしてゴルゴ13、
ブラックジャックと続く。
全巻そろえているらしい。
我が家はそれを全部タダで借りれるので有り難い!

最近テレビにブラックジャックが放映されるようになった。
それを長男がDVDに取ろうとしている。

今回も借りたそのブラックジャックを時間を作って
食い入るように読んでいる。
今日も朝から、熱くブラックジャックを語った!

以下彼の言葉からにじみ出るブラックジャック、
いや漫画家手塚治虫論を紹介したい!

ブラックジャックはダダの漫画じゃない!
あれは漫画の域を超えている。
漫画の画面の中から、現代人の心にメスを入れている。
皮肉の中に隠された真実の声!それをいかに読み取れるか!
それが大切だ。

ブラックジャックは漫画の芸術作品だ!
手塚治虫さんは100年に一度出るかでないかの天才だと思う!
きっと深いところで科学と宗教の狭間で悩んだんだろう!
そして医者としての道を、漫画の中に求めたのだろう!
手塚漫画の傑作中の傑作であり名作であると思う。

そういう言葉が私の心に火を付けた。
私も負けじと持論を彼に熱く語った!

手塚治虫さんは医学博士だが、漫画を通して
医者になろうとした。
この人は医者だ!
人の魂にメスを入れる外科医だ!
それも名医中の名医である。
それはブラックジャックそのものである。
ブラックジャックは手塚治虫の化身である。

皮肉の中にまた、風刺の中に真実が見え隠れする真実の声!。
だから、大人が見て感動すると思う。
現代社会にすんでいる人の魂への警鐘である。

きっと普通の医者で飽き足らなかったのであろう!
満足できなかったのでしょう!
それが良かった!
魂の医者になろうとしたからだ。

悟りの世界を漫画を通して語っている現代版説教師である。
まさにお坊さんの域である。
悟りを示す水先案内人である。
でも線香臭くないのがいい!
この漫画を見ていると宗教家であり、求道者そのもので
あるように思える。

読者にその奥の深さを問いかけている非常に
優れた漫画であると思う。
漫画だが、漫画の域を超えた漫画である。

二人で朝から、言葉を掘り当てるような
作業をしているような気がした。
気軽にしゃべっているといろいろと
言葉が堀り出されてくるから不思議である。
論争ではない!
想いの羅列である。

でも話していると心が熱くなってきた。
こんな会話をしていたら、もう学校に出かける
時間になっていた。
急いで長男は支度した。
今日は晴れている! 自転車で出発だ!
外は寒い! もう吐く吐息が白くなりそうだ!

でも彼の心は熱く燃えているのが分かった!

熱い心でペダルをふんで駅に向かって行った。
今日も彼は元気で、パワー全開しそうな予感がした!

2004年11月8日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

ドラえもんの一言!

今日、掃除をしているときふと思ったので
私はメモ書きに書いていた。

ねばならないは後出しじゃんけんのように歯切れが悪い!
ねばならないは脇役生活である。
それは疲れる!
そうしたい、やりたいの心を持つと主役生活である。
脇役と主役生活どっち?
そうしたい生活をいかにやるかを考えるといい!

とふと思ったことをパソコンでメモ書きした。
その時ちょうど、ドラえもんがやって来たので
この文章をそのままドラえもんに見せた!

そう思うでしょう!と同調してくれるだろうと
思って見せたのである。
そうしたらなんと返ってきたか!

『たまには脇役生活したら?!』ですって・・・。
ドラえもんのきつい一言である。
『なによ〜』と私が言う前に
そういって一目散に走って私の元から去っていったのである。
しっぺい返しの来ないうちに、逃亡したのである。

その数十分もしないうちに
ドラえもんと2人で、午前の暖かい日差しの中を
庭でコーヒータイムを楽しむのでした。

めでたし!めでたし!

2004年11月7日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

ゆ〜うきやこんこん、あられやこんこん!

もう、少しずつ、秋も晩秋になりつつある。
久しぶりに、夕方、外から流れる音楽!

ゆ〜うきやこんこん、あられやこんこん
降っても降ってもまだ降り止まぬ
ね〜こはこたつで丸くなる。

あの曲である。
懐かしい子供の頃を思い出すあの曲が流れてくる。
この曲が流れると冬の到来を予感させる。

少しずつ遠くから、我が家に近づいてくる。
あ〜そうそう! 準備しなくっちゃ!
あの曲が流れると、犬の条件反射のように
空の灯油のタンクを取りに行く。

家の前に灯油のタンクを3つ並べて置いた。
そうこうしているうちに家の前でピタリと止まった。
曲はそのまま流れている。

作業が終わると係のお兄ちゃんがやって来た!
「いくら?」
2900円!」
「え〜え! 高い!」とバイトのお兄ちゃんに言ってしまった。
そんなことこのお兄ちゃんに言っても仕方がないのに〜ね!

まあ〜仕方がない!

今年秋になって初めて灯油を買った。
それにしても今年は灯油が特別高い!
どう考えても去年の1.2〜1.3倍くらい高い。
でも買わない訳にはいかない。

でもこれからお世話になるので、
それ以上は言わないことにした。

ゆうきやこんこんの灯油配達車には、
またこの冬お世話になります。
家の前まで、売りに来てくれるのは実に有り難い!

助かります!感謝します!

2004年11月6日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

かぐや姫からのご招待!

昨日、かぐや姫のところに行ってきた。
かぐや姫から、来るように言われていたからである。
ほとんど、最近はかぐや姫のところに行くことが少ない。
盆と正月とお祭りくらいである。
年に2〜3回くらいしか行かない。

逆にかぐや姫と、甥が我が家にっやってくることの方が多い!
私はどうしても、占いの来客があったり、電話相談があったりで
どうしても動きにくいことが以前よりも多くなったからだ。

久しぶりに行ってきたのには訳がある。
それは9月の始め、かぐや姫と甥と、我が家の家族と一緒に
金沢の某回転寿司に行ったことから始まる。

たまには、親孝行と思い美味しいものを食べさせてあげようと
思って連れて行ってあげたのである。

その回転寿司に行ったのも訳がある。
夏休みに、家にセールスがやってきた。
回転寿司の割引チケット販売である。
珍しいセールスである。

3000円出すと、数回3500円引きになり、
いろいろとその他割引があるという。
たまにはかぐや姫や子供達を連れて行ってあげたらよいかと思って
ドラえもんもいいね〜と言うことで購入した!

金沢の回転寿司は本当に激戦区である。
”犬も歩けば棒にあたる!”ではなく、”犬も歩けば回転寿司!”
と変えた方がいいかもしれない!
それくらい、回転寿司は多い!
だからお店はしのぎを削っている!

だから集客のために必死でこんなアイデアを考えたのでしょう!
以前そのお店は一度行ったことがあって知っていた。
そのアイデアは買おうと思った。
お値段と、ネタを考えればまあまあかなあ〜と思っていたお店である。

そのお店に、行った!
20分くらい待って、家族席に座った。
7人だからぎゅうぎゅうずめに座った。

回転寿司だから、回転しているネタをそのとき見て驚いた!
乾燥しているものが沢山ある。
見たとたん、私はガッカリ!
これではスーパーの寿司の方がいいかもしれない。
わざわざ何のために来たの!?

もう、このお店から出たい衝動に駆られた。

普段はそんなことは言わないが、
『何これ!』って言ってしまった。
ドラえもんに止められた!
せっかく食べようとしているのに気分が悪くなるから
と言われてしょうがなく、我慢して言葉を押さえた。

私が思っていたお寿司と違う!
こんなの食べさせたくって来たんじゃない!
もっとネタのいい、美味しいものよ!
と思うと本当に悲しくなってきた。

私はかぐや姫や、甥や子供達に美味しいものを
食べさせてあげたいと思ってやって来たのだ。
でもこれは!・・・
私の心は無惨にも裏切られた!

ショックで涙が出そうになった。
でもしょうがない!
今更何を言っても仕方がない!
あきらめて食べるしかない!
と思い直して食べた。

そのときかぐや姫が言った。
『今度、家の方に食べに来たら?!
家らの方がもっと美味しいのがあるよ〜。
私がおごってあげるから・・・。』
その言葉に、私は気を取り戻した。

その流れで今回、かぐや姫からのご招待があったのである。

早速かぐや姫のご推薦のお店に行った。
お昼時だが空いていた。
かぐや姫の、甥とドラえもんと、私と4人で、
家族席に座った。

果たしてネタはどうか〜。
お値段はどうか!
一番安い皿が126円、一番高い皿が840円である。
今回はかぐや姫がスポンサーなのであまりお皿の値段
にこだわらないで、好きなものを食べることにした。

私が食べたものは、イカ、かんぴょう巻き、うなきゅう巻き、
アジ、甘エビ、鰻、ボタンエビ、イカ納豆、サザエ、生だこ、
たこ、ウニ、ばい貝、トロ、かわはぎ、なすずけの漬け物の寿司、
と以上だった。

この店は全体的にお値段と比較して、いけると思った。
いろいろあったが、なすの漬け物の寿司が意外と
後口に美味しかった。

途中で甥が、スポンサーがかぐや姫だと言うと
知っていながら、安心というふりをして、
ベルトのひもをゆるめて食べていた。
最初から知っているのに笑いのパフォマンスしている。
皆が笑った。和やかな雰囲気である。

もちろん、この店の鮮度はいい!
味も良かった!
これで、『江戸の恨みを長崎で返した!』気がした。

この店では結局45〜46皿みんなで食べたことになる。
合計金額¥10,823であった。
かぐや姫も1万5千以上かな〜と思っていたらしく、
安上がりで美味しく、喜んでもらえて嬉しそうだった。

ちなみに私の時は美味しくなくて、気分が悪くなって
3500円引きで17600円だった。
この話はしないことにしょう!
もう封印した!

美味しかったお店は
七尾市のまぐろや国分店であった。
HPがないのが、残念!

それから、かぐや姫から、今、貴重な野菜を沢山もらった。
白菜、大根、チンゲンサイ、ほうれん草、春菊、タマネギ
キャベツ、バナナ、栗、などなどである。
車のトランクいっぱいになった。
沢山のおみやげ付きである。

我が家のかぐや姫はありがたい存在である!

また、かぐや姫をもっと美味しいところに
連れて行ってあげよう〜と思いながら、実家を後にした。

2004年11月5日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

三角形の封筒の手紙が届いた!

今日、三角形の封筒の手紙が届いた!
生まれて初めて三角形のお手紙をもらったことになる。
長方形のお手紙に慣れている私は、ちょっと
その意外性に興味をそそられた。

何だろう!とお手紙自身に興奮させられると同時に
何かその意外性に新鮮なワクワク感がある。
ほんのちょっとしたことなのに〜。

人間の心理って、こうなるだろうと思っているのに
それとは違うものに出会うと感情が崩される。
そのアンバランスさが刺激になるのだろう!

これっていける!
今度私も三角形の封筒のお手紙を出してみよう!
と思いながら、お手紙を開いてみた。

最近改名をされた方でお礼のお手紙だった。
文章の一部を端折って書いてみました。

遠山球希先生

このたびは丁寧な説明とあたたかい励ましの言葉を
お送りいただき、ありがとうございました。
お伺いしました時にも大変親身にお話を聞いて下さり、
またアドバイスをいただいたおかげで、
短い間で何とか自分で動けるようになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
               ○○○○
              
という内容のものでした。
本当に嬉しい!
この方は最近改名をした方だ。
これから前向きにがんばれそうなので、本当に嬉しい!

二等辺三角形のお手紙なので、半分に折ってあった。
開くと真四角になる。

お手紙は三角形なのに、中味は丸の内容である。

私にとって、ますます頑張ってという励ましである。
有り難い、三角形のお手紙であった!

○○さん、頑張って下さい!

そしてこれから、意外な形のお手紙を出して
みたくなった私なのです。
個性があって、意外性のあるお手紙って、
なんだかもらった人が楽しいではありませんか!

三角だったり、星形だったり、丸形だったり、
それから素材にこだわってみてもいい!

先日テレビを見ていたら、葉っぱに切手を貼って
お葉書にしていた。
そんなものでもいいとは驚きだった!
驚きの葉書やお手紙を出すのって、面白いではありませんか?!

相手の人が驚く顔を想像するだけでも
ワクワク楽しい!

ちょっと驚かすためにやってみる価値が
あるかもしれない!

(☆^〇^☆)(☆^〇^☆)

2004年11月4日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

雨の日の掃除、晴れの日の掃除!

人間何かにつけて、手加減してしまうところがある。
私もそれに漏れることなく、手加減だらけである。
ついついさぼり癖がついている!

特にそれが顕著に出る内容を見つけた!
それは雨の日の掃除と晴れの日の掃除の違いからだ!
晴れの日はどちらかというと念入りに、
雨の日は無意識のうちにちょっと手加減している。

何故なら、ホコリの目立つ率が違うからだ。
雨の日は晴れの日より、薄暗く目立たない。
しかし晴れの日は容赦なく、光の反射でチリやホコリが暴露される。
隠そうとしても隠し通せるものではない。

出来るなら目立たないでほしいという願いもむなしく
しっかりとその存在がばれてしまう。

光はチリやホコリを罪人のように暴露する。
いわば検事のようなもの!

だからきちんと掃除機をかけた後、拭き掃除までしないと
しっかりとチリ、ホコリまで綺麗にクリアー出来ない。
だからあきらめて、掃除を念入りにする。

晴れの日はやっぱり手抜きは出来ない!
でも雨の日はちょっと手加減する。
目立たない分、気が抜けるのである。

でもどこかで生き抜きも必要かと、
ついつい正当化してしまう私なのでした。

 

2004年11月3日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

やっと衣替え!

本当は10月中に衣替えをしなければいけないと思いながら
やっと、衣替えが今になってしまった!

やろうと思っていると占いのお客様の予約が入ったり
いろいろと電話があったりで、なかなか時間が取れない
ということもあるが、それもいい訳になるでしょう!

これって怠慢以外の何でもない!
衣替えとなると我が家ではかなり決意しないと出来ない!
簡単にちょっとの時間でやればいいじゃない?!
と思うかもしれない。

でもそうでもない。
何故なら、衣類が多いからだ。
使っているものも使っていないものも色々あるからだ。
だから二階のお部屋が一度ごった返しになる。
足の踏み場もない光景である。

ほとんど着ないものを捨てればいいのにそれが出来ない私!
やっぱりもったいない病がつい出てしまう!
だから、整理するのが大変!

良質のものを少なく使う生活をすれば問題ないのに
悪質のものを多く使う非常に不合理な生活スタイルになっている。

いつも反省するのだが、実行に移れない私である。
それって本当の反省にはなっていないことになっている。
反省しているつもりなのである。

衣替えの度にゴミ袋2〜3個分の捨てるものが出る。
それだけゴミを知らないうちに集めていることになる。
使わないものは集めない!主義に徹底したいがそれが
なかなか出来ない!

ついついバザーで直ぐに病気が出てしまう!
だからいつもドラえもんが目を光らせている。
いらないものを買わないようにチェックさせる。
でもその目を盗んで買っていることになるのでしょう!

結果的にいつの間にか、ものが増えている。
衣替えの度に、いつも反省しているつもりなのである。
でも本当の反省になっていない。
いつになったら、本当の反省になるのでしょう!

それでも、前よりは使わないものを買う率が
少なくなったと自分を正当化している私であった。

やっとお部屋が何とか片づいた!
ヤレヤレ、心もスッキリ!

また明日から頑張ろう!

2004年11月2日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

たわいもない会話!

朝5時起床・・・私の一日が始まる。
長男の高校の通学のためお弁当づくりと学校に送り出すには5時に
起きないと間に合わない。
だから、何が何でも5時起床なのだ!

有り難いことに入学以来一度も遅刻をしたことがないので感謝である。
去年の今頃はこんな事出来るかなあ〜と不安だったが
やれば何とかなるものです。

朝の私の仕事は、弁当を作りながら、また長男の食事を食べるのを、
見守りながらコーヒータイム兼コミュニュケーションタイムを
取ることだと思っている。

一人でテレビを見ながら朝食をさせるのが、どうも私には抵抗感がある。
だから、私はコーヒーを飲みながら、テレビを見ながら長男と
たわいもない会話をしている。

たわいもない会話の中から、いろいろと長男の考えていることが
はっきり分かるから、とても大切な時間であると思っている。
長男は食事をしながらテレビを見ながらいろんな意見を言う。
高校生になると、俄然しっかりと大人びたことを言うのである。

その中から、こんな風に思ったらいいね〜とか
ママだったらこう思うとか、いろいろと意見を言い合うことがある。

今だったらハウルの動く城の映画の宣伝が出ているが、
それに対してどうだとかこうだとか、
アメリカ大統領選挙でどうだとかこうだとか
次から次へと題材がいっぱいある。

弁当は早めに作り、出来るだけテーブルに座って
話をしようとしている。
出かける前の小一時間くらい結構ぺちゃくちゃしゃべっている。

そんなたわいもない会話の時間が大切なような気がする。
私の場合、自宅でお仕事なので、
朝の時間をゆっくり出来るは有り難い。

皆のお母さんがそんな時間を取ることは難しいかもしれないが
でも取れたらいいなあ〜と思うこのごろです。

2004年11月1日
……赤ちゃんの名前・改名、相性占い、姓名判断は名前鑑定の天使の
占いの遠山球希が見たまま、感じたままをお届けします。……

主体性のない結婚!

昨日、来場者があった。
何だか浮かない顔をしてやって来られてた。
我が家に相談に来られる方は、心配事や家庭問題がある方が多いので
けっしてニコニコしてやってこれる方はほとんどいない。

それにしても、本当に最初から浮かない顔である。
ほとんど名前と生年月日以外はしゃべらない!
お話が進みにくい!

最初に何の相談なのかも言われないので、何を相談したいのか
その趣旨も分からない状態であった。
でもいろいろとお話ししていくと、やっと来られた概要が分かった。

結婚をして4ヶ月になるが、どうしょう!と言う相談であった。
新婚4ヶ月ならば、楽しい、これからの希望に満ちあふれているはず!
と思いきや、どうしたんでしょう!

本当に楽しくない! 希望がないという。重荷になる
どうしてだろう!
本人36才、相手35才で親同士がよく知っていて
お見合いで直ぐに結婚という運びになったらしい。

相手に対する感情よりも、もう年だから結婚しろ!
と勧められてまあ、年だし、世間体もあるし、結婚したら
何とかなるだろうという風に結婚に踏み切ったらしい!

ところが結婚してみて、まあ何とかなるだろうとは行かない!
ご本人は16年近く一人暮らし、相手に会わせるのが得意じゃない。
それにお話もあまりしない人です。
相手の人もお話が得意じゃない。

お食事の時間もテレビがあるから、何とか食べている状態である。
これでは、コミュニケーションにはならない。
ぎこちない食事の風景が浮かんでくる。

元来この二人は結婚するには、あまり適切でない性格のように思う。
二人とも主体性が見られないからである。
結婚を親から言われたから、言われるままに結婚している。

別にお見合いが悪いわけではない。
お見合いというきっかけを元に出会う事は悪くない。
その後なんです。

その後、自分自身でその人を選ぶかどうかが問題です。
言われたから、させられたというのは主体的ではないのです。
相対的です。

自分が主人になっていないのです。
自分が脇役なんです。
それが問題なのです。

自分がその人をいいと思わなければ、いくら親がいいと言っても
妥協してはいけないのです。
どこかに良さや、価値を見いださないと結婚は踏み切れない!
妥協で結婚は出来ません。
妥協して結婚した人の失敗をいくつも見ています。

それは自分で決めていないから自分で責任を持うとしないのです。
逃げれるのです。自分が決めていない。親だ!親が決めた!と
それは自分の人生ではありません。

良きに付け、悪きに付け自分で選択した人生を歩まなくて
どうするのでしょう!
この方々は結婚以前の問題があります。
人として生き方自身が、訓練されていない。

主体性を持った、自分を持った、自分を取り戻した人生を歩む
ことから始めないといけない!
まず親離れ、子離れから始めないと、結婚までおぼつかない
ような気がしてきた。

『結婚生活が嫌ならキャンセルするしかないじゃないですか?
人生ずっと仮面夫婦でやっていけますか?
自分の心と相談して、自分の心に嘘をつかないこと。
親の奴隷、そして自分の心の奴隷にならないことです。』
と私はその方にそう言うしかなかった。

その方にとってはそれが親離れの始まりになるかも知れない。
そして、自分づくりの一歩になるかも知れない。

どちらにしてもその方の幸せを願わずにはいられなかった!

 

赤ちゃんの名前・改名・相性占い・名前鑑定は姓名判断の天使の占い−ささやき君前のページへ

ささやき君無料占いは、名前鑑定の天使の占い。赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断命名・赤ちゃんの命名・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の天使の占い相性占い・姓名判断・赤ちゃんの名前・改名・名前鑑定−天使の占いWEBマスター相性占い・姓名判断・赤ちゃんの名前・改名ー球希の電話鑑定名前鑑定・姓名判断・赤ちゃんの名前・改名・相性占い−お客様の声
占い教室は赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断・名前鑑定を学んでます命名・赤ちゃんの命名・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の天使の占い−虹のたより姓名判断・赤ちゃんの名前・相性占い・改名・名前鑑定・天使の占いーアクセス赤ちゃんの名前・姓名判断・相性占い・改名・名前鑑定−リンク集相性占い・陽陰姓名判断−サイトマップ
相性占い・姓名判断は天使の占い−ささやき君当サイトはリンクフリーです。相性占い−陽陰姓名判断相互リンクページへ相性占い・姓名判断は天使の占い−ささやき君当サイトはリンクフリーです。
相性占い・姓名判断は天使の占い−ささやき君このサイトに使用している文章、画像等の無断複製や転写を禁じます。
相性占い・姓名判断・赤ちゃんの名前・改名・名前鑑定−お気軽にお問い合せ下さい