家族の問題を、家系図を解く中でその解決方法がわかるー家族と先祖の歴史・家系史ー家庭崩壊の原因

●仏教概説
(1)お釈迦様の生涯
(2)仏典の内容と法則(概論)
(3)釈尊の説いた宇宙の真理
縁起の法則

輪廻転生
人間の罪・無明・煩悩の原因
人の心と霊界の実相・十界論
真理と修養生活

●家庭崩壊の原因
(1)聖賢達の考え
(2)先祖とのつながり
(3)愛のあり方が根本問題であった
(4)愛は相続の儀式

●心情血統論
(1)因縁と家系と遺伝
(2)愛情の効果(正しい愛情一真実の愛に近い愛情)

(3)人間環境と特異能力の関係
(4)環境が遺伝を生かす

●家庭創造の原則
(1)人の心と霊界の実相、十界論
(2)真理と修養生活の必要性
W親子問題は、母の愛の相続儀式

 

●家系図のとり方・書き方・見方
1、家系図の書き方
2、家系図の見方

●戦国乱世の家運盛衰

◆武田信玄
武田家・家系の概略
武田家の家系の流れ

◆徳川家康
(1)天下人の系符(徳川家康)
< まとめ>

◆伊達政宗
教育こそ家系存続の要

●家系存続の条件
@結婚のあり方
A夫婦のあり方
B家庭のあり方
<家系存続の原則>

●その他
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(1)聖賢達の考え
私達は誰もが幸福になりたいと思って、また、幸福になれることを信じて生活しています。しかし世の中には幸福を願いながら不幸になっていく人があまりにも多くいます。

何故でしょうか?先祖の家系をたどれば、過去は武士だの、大商人がいたとか、庄屋であったとか、立派な人がいたのに、今現代の私達の家庭は問題が山積み、離婚、浮気、家庭内暴力、いじめ、嫁姑・親子の不和、相続問題などで兄弟の憎しみあい、などなど新聞に載らないだけで、不幸の話にことかくことはありません。

このようにいろいろな問題がおきて家庭が壊れていくのは、仏教では結局悪魔と悪い先祖がいて、その因縁によるというわけです。そしてその因縁は血統を通して受け継がれているというのです。

;ここで、現代の家庭の様々な問題と先祖とのつながりの関係を過去の聖腎達はどのように見ていたのか考えてみましょう。

お釈迦様の教えを通して、真理の基本を学びましたので、ここでは、そのポイント・要点を整理してみたいと思います。
幸福を願って→不幸になっていく、何故でしょうか?

@お釈迦様(BC560年一480年)
6年間出家修養の生活
    ↓
修行をやめてボダイ樹の下で禅行に入る
    ↓
悪魔が最愛の妻の姿で現れ誘惑
    ↓
真理で撃退(降魔の剣)

Aイエス・キリスト(紀元O年一33年)
キリスト教は、姦淫(SEX)を最大の罪とした
    ↓
罪の原因は蛇(悪魔)の誘惑に女性が負けて
次に男性も誘惑したことから始まる
    ↓
イエス様も悪魔の3大試練を受ける
    ↓
イエス様は人間を蛇の子と呼んだ(ヨハネ8:44)
これは蛇とエバが愛情関係を結んだことを意味する

B古事記
イザナギとイザナミの結婚神話
    ↓
イザナミ(女性)から、性器に関する言葉を男性にかけて(愛情)
失敗をした
    ↓
やり直してイザナギ(男性)から声をかけて出発する

C日蓮
煩悩の原因
    ↓
法傍不信(根本的真理・原理に違反すること)
    ↓
一切衆生魔王の眷属となった
(悪魔と血縁関係を結んだことを意味する)

以上のことから、聖腎達は人類のあらゆる問題の出発点が夫婦の愛情(性的関係)にあったと見ているわけです。しかも夫婦の愛情の問題に悪魔と女性が重要な働きをしていたといっているのです。

愛情:夫婦の出発点に問題→女性が問題をつくった

 
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仏教概説 家庭崩壊の原因 心情血統論 家庭創造の原則
(1)お釈迦様の生涯 (1)聖賢達の考え (1)因縁と家系と遺伝 (1)人の心と霊界の実相、十界論
(2)仏典の内容と法則(概論) (2)先祖とのつながり (2)愛情の効果(正しい愛情一真実の愛に近い愛情) (2)真理と修養生活の必要性
(3)釈尊の説いた宇宙の真理 (3)愛のあり方が根本問題であった (3)人間環境と特異能力の関係 W親子問題は、母の愛の相続儀式
縁起の法則 (4)愛は相続の儀式 (4)環境が遺伝を生かす @揺れる女性の愛
輪廻転生     A女性の使命は、真実の愛の相続者をたてること
人間の罪・無明・煩悩の原因     B子供教育の基本
人の心と霊界の実相・十界論     X兄弟の一致
真理と修養生活      

家系図のとり方 戦国乱世の家運盛衰 戦国乱世の家運盛衰 家系存続の条件
1、家系図の書き方 武田家・家系の概略 伊達政宗
教育こそ家系存続の要
@結婚のあり方
2、家系図の見方 武田家の家系の流れ < まとめ>.相続の条件 A夫婦のあり方
B夫婦で修養の生活  (1)天下人の系符(徳川家康)   B家庭のあり方
(道徳生活基盤確立) @道徳生活(女性)
< 華陽院の願い>
  <嫁と姑、舅との関係>
C女性がその使命に失敗し、基盤ができなかった場合 A修養生活(女性)
< 華陽院の願いを相続した於大>
  <親と子の関係>
D相対圏にたつ男性の家系 B道徳生活(夫婦)   <創世記要約のポイント>
  < 二代目秀忠>   <家系存続の原則>
  < まとめ>    
       
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