家族の問題を、家系図を解く中でその解決方法がわかるー家族と先祖の歴史・家系史ー仏教概説

●仏教概説
(1)お釈迦様の生涯
(2)仏典の内容と法則(概論)
(3)釈尊の説いた宇宙の真理
縁起の法則
輪廻転生
人間の罪・無明・煩悩の原因
人の心と霊界の実相・十界論
真理と修養生活

●家庭崩壊の原因
(1)聖賢達の考え
(2)先祖とのつながり
(3)愛のあり方が根本問題であった
(4)愛は相続の儀式

●心情血統論
(1)因縁と家系と遺伝
(2)愛情の効果(正しい愛情一真実の愛に近い愛情)
(3)人間環境と特異能力の関係
(4)環境が遺伝を生かす

●家庭創造の原則
(1)人の心と霊界の実相、十界論
(2)真理と修養生活の必要性
W親子問題は、母の愛の相続儀式














































人の心と霊界の実相・十界論

天台法華経には、十界論というのがあって、その心の中には畜生、地獄、餓鬼、修羅、
人間界、天界、そして声聞、縁覚、菩薩、仏界という世界があります。人間は素晴らしい
仏の子としての性質を持っていると同時に、悪魔の血が流れていて、その悪魔の性質も
あるというのです。
つまり、“畜生の世界"“地獄の世界''“餓鬼の世界"“修羅の世界"の4つを
持っていると言っているのです。人間の心の中には、仏の子としての本心と、悪魔の子と
しての悪心の2つの世界があるのです。本心の世界は真理に生きて仏の子になろうとする
菩薩心であり、悪心の世界に引っ張られているのが現状なのです。悪魔が私達の心の中に入ってきており、私達はその性質を受けだということは分かりましたが、受けたことに
よってどうなったか?というのです。
この性質を知らない限り、私達の心を神仏の方へ近
づける戦いをすることができないのです。悪魔の性質を知らずして、悪魔に打ち勝つことはできないのです。悪魔の性質が私の心の中にはっきり宿っているということを知らなければいけないのです。これを知らないと、悪魔を退散させることが出来ないのです。

この悪魔の性質を知らないと、いつの間にか悪魔がやってきて私を悪の方向に引っ張っ
ていこうとするのです。私の中の悪心を知らない限り、悪魔との関係を切ることが出来な
いのです。そこで、仏典の中ではこれが十界論として現れているのですが、仏も悪魔も
一緒になってしまっているので、なかなか悪魔を撃退することが出来ないのです。これを
はっきりと分けて考えてみたいと思います。私自身が真理によってしっかりと立っていくな
らば、悪魔は因縁を結ぶことが出来ないのです。
ヤクザは一因縁をつけて脅したり、金を取ったりするのですが、同じように私達も悪魔か
ら因縁をつけられない為には、悪魔の性質をよく理解しないといけないのです。
まず第一番目は、神仏の愛(親の愛)の立場に立てないということなのです。親の愛を
もって見つめられないところに問題があります。恨みとか、憎しみとか、殺意、喜べない
こういう世界は全部私達が親の立場に立てないところから起こって来るのです。
第二番目は、親子の愛を忘れて自己中心の愛で愛するということです。私達は、
他人のことはよく見えるものです。また無責任になると、すぐ悪魔が入って来るのです。
浮気もそうです。浮気なんかしたらすぐに悪魔が入ってきて、全部を目茶苦茶にしていく
のです。浮気、無責任、他人の事が全部よく見えるというのは悪魔の想いであることをよ
く知らないといけないのです。
第三番目は、愛の法則を逆転させだということです。下剋上とか、反乱、反抗心などで
す。愛されるべき人に愛されないで、別の人に愛されたり、自分がとって変わりたいと
いって秩序を乱すのです。このようなことが平気で行えるようになって来るのです。私達
が気をつけなければいけないことは、自分の主人が話なのかをはっきりさせておかない
といけないということです。そうしないと全部が狂って来るのです。
第四番目は、罪悪の繁殖です。これは責任転化とか、自己正当化とか、徒党を組むとい
うことです。
悪魔がいる目に見えない霊的世界が在って、私達に因縁をつけようと狙っている訳です。悪魔の性質を知って私達は騎されないようにしなければいけません。もちろん、これら4つの性質は、神仏の愛、絶対的善の基準から見て現れる性質になります。

出家修養の生活をするということは、とりもなおさず、悪魔を打ち破り、私の中に内在
する悪魔の性質を滅し去って涅槃の境地に入ることです。それは、私自身が救われていく
ということなのです。以下は、悪魔の性質である四悪趣である。

@地獄の世界・・・・・・神仏の愛(親の愛)がわからなくなる
              仏の慈悲、憎しみ、怨み、殺意、嫉妬、喜べない
A餓鬼の世界・・・・・・親子の愛を忘れて、自己中心の愛で愛する
              無責任、浮気
B畜生の世界・・・・・・愛の法則を逆転させた
              下克上、反乱、反抗心、秩序を乱す
C修羅の世界・・・・・・悪の繁殖をした
              責任転嫁、自己正当化、徒党を組む
●家系図のとり方・書き方・見方
1、家系図の書き方
2、家系図の見方

●戦国乱世の家運盛衰

◆武田信玄
武田家・家系の概略
武田家の家系の流れ

◆徳川家康
(1)天下人の系符(徳川家康)
< まとめ>

◆伊達政宗
教育こそ家系存続の要

●家系存続の条件
@結婚のあり方
A夫婦のあり方
B家庭のあり方
<家系存続の原則>

●その他
代表:遠山宣丞のプロフィールと
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●仏教概説
(1)お釈迦様の生涯
(2)仏典の内容と法則(概論)
(3)釈尊の説いた宇宙の真理
縁起の法則
輪廻転生
人間の罪・無明・煩悩の原因
人の心と霊界の実相・十界論
真理と修養生活

●家庭崩壊の原因
(1)聖賢達の考え
(2)先祖とのつながり
(3)愛のあり方が根本問題であった
(4)愛は相続の儀式

●心情血統論
(1)因縁と家系と遺伝
(2)愛情の効果(正しい愛情一真実の愛に近い愛情)
(3)人間環境と特異能力の関係
(4)環境が遺伝を生かす

●家庭創造の原則
(1)人の心と霊界の実相、十界論
(2)真理と修養生活の必要性
W親子問題は、母の愛の相続儀式

































 

真理と修養生活

それでは、修養の生活がどうして必要なのかということでありますが、人間の心は悪魔
が相対するところの悪心と、神仏が相対する本心という二つの世界を持っています。これ
が煩悩を持った人間の姿であるわけです。悪魔と神仏とが所有権を奪い合っている中間的立場が私達です。神仏は人間を私の子供だと言って、神仏の愛と慈悲の世界で生活することを顕われますが、悪魔は人間が自分の眷属だといって私達の心の中に侵入し、私達を苦しみと悲しみの生活の中に陥入れようとしているのです。だから生まれてきた赤ちゃんは、善でも悪でもない全く中間位置にいるのです。成長していくに従って真理に基づいた生活をするならば、その人は悪心を滅し去って、涅槃の境地に入り、仏陀と成っていくか
もしれません。しかしそうでなければ悪魔の子、つまり犯罪者となって一生を終え霊界に
行っても苦しまなければならないのです。それでは、どちら側につくのかを決めるのが何
かと言うと丁度天秤のように、ちょっと乗せれば神仏側に行ったり悪魔の側に行ったりす
るのです。それでは、何を置いたら傾くかというと条件があります。これは、神側に行く
のか悪魔の側に行くのかを決めるおもりのような物です。このおもりに神仏の内容が沢山
あれば神側に行くし、悪魔の内容があれば悪魔の方に行くのです。神仏は、愛と真理と善
ですから、そういう生活を沢山すれば私は神仏の方に行き、神仏の子になって即身成仏
して、涅槃の境地に入るのです。
しかし、悪魔の性質をもった行動を多く行った場合、真理とは関係なくなり自分の煩悩
の火を灯し、無明の世界で欲望のままに渇愛の生活をするようになり、目茶苦茶な人生を
送るようになるのです。だから好き勝手な生活をすれば悪魔がやってくるようになるし、
善なる内容の生活を立てて行くならば神仏が守るようになるのです。これが出家修養の
生活なのです。善なる行いをしようとすれば悪心が妨害をし、行かせまいとして、わたし
の心をかき乱してしまうのです。だから、悪魔にやられないようにしなければならないの
です。
 
 

それは何かというと、お釈迦様が八正道として説かれた内容であり、正しい思いと正し
い言葉を使い、正しい行いをし、正しい念を持った正道の生活なのです。その修養生活
については、その程度、方法、人物について考えなければいけないのですが、それは私
自身が真理に反逆して悪魔になったのでありますから、真理の生活をしてゆくことが
必要であり、特に愛の問題を乗り越えてゆかなければならないのです。

神仏の子としての位置を失って悪魔の子となったのですから、失ったものを取り返して
いかねばなりません。そして、それには3つの程度があるというのです。たとえば、草野
球をしていてガラスを割ってしまった場合、「謝っただけで許される」というように、小さな
内容でいいという場合と、「もとのようにガラスをはめて下さい」というように同じ内容
でなければいけないという場合と、「ガラスを割って迷惑を掛けたのだから、ガラス
をはめてもらっただけでも、謝っただけでも駄目です。その他に、何かプラスするものが
必要である」
というように大きい内容でないと許されない場合です。神仏は小さい内容で良いと
顕われていますが、小さい内容をしないとだんだんと大きな内容になっていってしまう
のです。
聖書の中には、アダムーエバの物語やアベルーカインの物語が書いてありますが、
家庭の中に悪魔が入ることによって殺人が行われ、家庭が目茶苦茶になったとあります。

結局、私達はどういう内容を失ったかを考えてみますと、私自身が真理に背くことに
よって仏陀になれなかったということです。愛の問題において、悪魔にやられたのが人間
なのです。悪魔の愛が強いか、神仏の愛が強いかということが問題なのですが、悪魔の
愛の誘惑に人間が負けて無明と煩悩に陥ったのです。ですから必ず愛の問題が起こる
のだということです。そして、その愛の問題は家庭の中で起こります。「あんなやつは愛したくない、死んでしまえばいいんだ。」というような問題が起こって家庭が崩壊しバラバラ
になるのです。結局私が家庭を中心として、社会や世界において神仏の愛を表す生活を
しなければいけないのです。だから真理の条件を立てて真理を学んでゆきますと、必ず
私を憎むものが出て来るし、私自身が憎みたくなる人が必ず目の前に出て来るのです。
それは何故かというと、先祖が皆そうだったからなのです。そして、どんなに素晴らしい
人であっても女性問題・男性問題で必ず駄目になってしまうのです。そして、神仏を中心
として愛と真理に目覚めるて、人格者とならなければいけないのに、偏屈な者になってしまったりするのです。それは、何故がというと愛の試練に負けてしまうからです。この愛の試練を克服しない限り駄目なのです。
修養とは一体何でしょうか。滝に打たれたり難行苦行をすることでしょうか。お釈迦様
は6年で断念したのです。何故でしょうか。修養によって救われないということを悟られ
たからなのです。現実の生活の中で本当に人を愛する生活をすることによってのみ仏陀
になれるのです。
善い行いを具体的に表す生活によって、私のうちから悪魔を撃退してゆくことができ、
来るべき時には弥勒仏がやって来て、悪魔の血統から神仏の血統へと転換して下さるの
です。その時が終末であり、末法なのです。
(弥勒仏は比喩として、56億7千万年後にやって来る)
家庭内の生活において、真理の基準を立てると同時に、愛の世界を勝利して永遠の
生活を迎えることができるのです。神仏の願いにかなった生活をすること、あらゆる仕事
も修養の生活と思い、頑張ることができます。これこそ、在家修養の生活なのです。
釈尊の説かれた真理と何故この世は違うのか、何故不幸は起こるのか、聖腎達の考え
を聞いてみましょう。

 
仏教概説 家庭崩壊の原因 心情血統論 家庭創造の原則
(1)お釈迦様の生涯 (1)聖賢達の考え (1)因縁と家系と遺伝 (1)人の心と霊界の実相、十界論
(2)仏典の内容と法則(概論) (2)先祖とのつながり (2)愛情の効果(正しい愛情一真実の愛に近い愛情) (2)真理と修養生活の必要性
(3)釈尊の説いた宇宙の真理 (3)愛のあり方が根本問題であった (3)人間環境と特異能力の関係 W親子問題は、母の愛の相続儀式
縁起の法則 (4)愛は相続の儀式 (4)環境が遺伝を生かす @揺れる女性の愛
輪廻転生     A女性の使命は、真実の愛の相続者をたてること
人間の罪・無明・煩悩の原因     B子供教育の基本
人の心と霊界の実相・十界論     X兄弟の一致
真理と修養生活      

家系図のとり方 戦国乱世の家運盛衰 戦国乱世の家運盛衰 家系存続の条件
1、家系図の書き方 武田家・家系の概略 伊達政宗
教育こそ家系存続の要
@結婚のあり方
2、家系図の見方 武田家の家系の流れ < まとめ>.相続の条件 A夫婦のあり方
B夫婦で修養の生活  (1)天下人の系符(徳川家康)   B家庭のあり方
(道徳生活基盤確立) @道徳生活(女性)
< 華陽院の願い>
  <嫁と姑、舅との関係>
C女性がその使命に失敗し、基盤ができなかった場合 A修養生活(女性)
< 華陽院の願いを相続した於大>
  <親と子の関係>
D相対圏にたつ男性の家系 B道徳生活(夫婦)   <創世記要約のポイント>
  < 二代目秀忠>   <家系存続の原則>
  < まとめ>    
       
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