家族の問題を、家系図を解く中でその解決方法がわかるー家族と先祖の歴史・家系史ー家系図の見方

●仏教概説
(1)お釈迦様の生涯
(2)仏典の内容と法則(概論)
(3)釈尊の説いた宇宙の真理
縁起の法則
輪廻転生
人間の罪・無明・煩悩の原因
人の心と霊界の実相・十界論
真理と修養生活

●家庭崩壊の原因
(1)聖賢達の考え
(2)先祖とのつながり
(3)愛のあり方が根本問題であった
(4)愛は相続の儀式

●心情血統論
(1)因縁と家系と遺伝
(2)愛情の効果(正しい愛情一真実の愛に近い愛情)
(3)人間環境と特異能力の関係
(4)環境が遺伝を生かす

●家庭創造の原則
(1)人の心と霊界の実相、十界論
(2)真理と修養生活の必要性
W親子問題は、母の愛の相続儀式

 


◎修養生活

夫婦で
真実の愛を実践し、夫婦一体の人格を養成する。

家系図(家系史)上で、このような条件の段階まで到達した先祖はほとんどいないと思いますが、
今後の参考の為にのせることにしました。
真実の愛の実践とは、次の4項目の実践修行をいいます。

(a)夫婦が真実の愛(親の愛)で人を愛する実践修行
即ち、常に真(しん)なる親(神仏)の愛を追求する生活です。人に接するとき、仕事の処理、事件の処理、あらゆるところで、真(しん)なる親(神仏)ならば、どうしたのか、どのような愛を注いだのか、
真(しん)なる親(神仏)の如くに夫婦がなる為の毎日の修行なのです。毎日の反省と自分に対するチェックが必要になるのです。

(b)夫婦で他の為に生き、神仏より愛を受ける修行
何をすれば、神仏と人類の為になるのか、今、神仏と人にとって何が必要なのかをよく
研究し、為になる、為に生きる実践修行をすることです。こうして、神仏の愛と人の愛を
感知することができるのです。

(C)主体、対象という人間関係の天倫の秩序と位置を守って生活する実践修行
親子、夫婦という家庭内の基本秩序は、主体対象の正しい位置を絶対に守るところから始まります。また人の心と体も、主体と対象の位置にありますから、心の想い命ずるところ
を体が表現できるように訓練しなければなりません。社会にあっては、何が主体で、何が
対象か、自分のおかれている位置はどうなっているかを常に考えることです。
諸行無常の移りゆく、変化の多い社会の中で、天の定めた位置を知り、神仏の法にかなっ
た、動き、活動をすることがとても重要なことです。

(d)夫婦で、広く人々に真理を伝え、善い行いの拡大をする実践修行
広く人々に真理を伝える為には、何かの手段等、人々に有効かつ必要な技術を持たなくてはなりません。こうして、人々のお役にたち、人々が生活の中で真理を知り、自然に実践して行く為の土壌を養うことが重要です。どのような技術・手段を持つかは、それぞれで、
これを求め考えなければなりません。自分でできることを考えるべきです。
何でもかまいません。あとは神仏に任せましょう。

C女性がその使命に失敗してしまった場合
私達の先祖のほとんどは、何かしら失敗をしているわけです。成功していれば人類は
もっと早くまともになっていたのかも知れません。
即ち、あまりまともな人はいなかったと見るべきでしょう。
そこで、この失敗の系符を読みとることができないと、現代の私達に課せられた使命、果たすべき内容を知ることができないのです。

(a)現在の私がどういう人間で、何をしなければならないかは、私がどういう“母親"
のもとで育てられ、その母より何を受け継いだのかという、母子関係を知らなければなり
ません。それは、母に対する“想い"“感情"です。それが母から受け継いだものなので
す。これは、愛情という相続の儀式にのっとって受け継がれるものなのです。私はどんな
愛を受けたのかということになります。恨みは恨みを受け継ぎ、憎しみは憎しみを受け継
ぎ、悲しみは悲しみを受け継ぎ、喜びは喜びを受け継ぎます。
この母子関係の相続は“真実の愛の相続"などではなく、日常生活の中で、人間の本心も
悪心もごちゃまぜにして本人も知らない間に、無意識に受け継いでしまっている部分をい
います。そこで、受け継いだ内容を神性(仏性)と四悪趣に分類して、自分の何が問題
なのかを知らなければなりません。

(b)2代前の夫婦関係を見ます。重要なのは、もし分かるならば妻(女性)側の結婚の
動機を聞くことです。この動機は、夫婦生活のあり方と、その目的を左右します。何故な
らば、女性(妻)の精神の姿勢、思想、価値観の姿勢になるからです。
また、夫婦関係のチェックポイントの内容が原因となって、母子関係が決定され、母親の
持つ愛情の世界を私が一部あるいは大部分相続するようになります。

(c)3代前の母子関係を見ます。この母子関係は、2代前の夫婦関係の原因になります。
ここで相続した内容が2代前の夫婦関係を決定していきます。母子関係で相続した内容を次の夫婦関係を通して、過去の血統を整理するようになります。もしここで正しい夫婦関係を女性が築けないならば、間違った愛が再び私に相続されて、私が過去を整理する為の使命を担うことになります。当然夫婦関係は、母子関係を整理し、過去の全ての夫婦関係を整理する関係になります。

(d)3代前の夫婦関係をみます。当然これは3代前の母子関係の原因になります。この
夫婦関係のあり方もチェクポイントをしっかりとっておきます。

 
 
 

こうして、家系全体の夫婦関係のあり方の特徴をしっかりとつかまえます。家系ごと
に、個性と特徴があり、整理しなければならないポイントがしっかりしてきます。また母
子関係もその相続に特徴がでてきます。このことをよく理解したうえで、自分の夫婦関係
をチェックし、ポイントをおさえておきます。ここでできていない内容が、自然に母子関
係を通して、自分の子供に相続されています。自分の夫婦関係のあり方と、女性の使命を
果たしていない内容が子供の運命を決めているのです。即ち、現代の私が問題なのです。
過去をよく知り、今を正しく生きることは、未来に責任を持つことになります。
宇宙の真理は、誰にも等しく差別なく働いているのです。素晴らしくなりたければ、今
から出発をする決意をすることです。

●家系図のとり方・書き方・見方
1、家系図の書き方
2、家系図の見方

●戦国乱世の家運盛衰

◆武田信玄
武田家・家系の概略
武田家の家系の流れ

◆徳川家康
(1)天下人の系符(徳川家康)
< まとめ>

◆伊達政宗
教育こそ家系存続の要

●家系存続の条件
@結婚のあり方
A夫婦のあり方
B家庭のあり方
<家系存続の原則>

●その他
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D相対圏にたつ男性の家系
(a)結婚は因縁・・・相対的な関係の法則・・・によって決められている
私達は恋愛したり、見合いしたり、いろいろなチャンスを通して、自由勝手、気ままに結
婚しているように見えます。そこには本人の意志が働いて結婚に至っているように見えま
すが、実は結婚ほど見えない宇宙の法則、力が働いているものはありません。
神はその人に最も必要な人を与えて下さいます。この最も必要な人は、誰が決めるのでしょうか。
神仏ですか。そうではありません。自分自身です。自分の心が相手の心に共鳴するのです。即ち、陽(男)と陰(女)の相対的な関係(縁起の法則)は、この2つが結び合うことによって完全なる姿、人格に至る為にあるのです。
自分に最も合った相手とは、本来自分を高め、成長させてくれる刺激的対象をいうので
すが、人間が悪魔によって堕落させられてからは、この悪魔によってゆがめられた人格を
矯正してくれる、それでいて本来の姿になれば、自分にとって最も大切な人になるのです。
しかし、このような神仏の意図、神仏の厳愛を理解せず、自分の四悪趣を出し、神仏の
法則を無視し、自分勝手な生活を送れば、そこには恐ろしい先祖から受け継いだ因縁が現象化するのを待つしかないのです。世上、新聞をにぎわす様々な事件は、全でこのような悟りを開かない者たちの迷える姿なのです。

(b)女性は自分の因縁を知ることが必要
先祖、両親から何を相続したかを知る必要があります。自分がどんな遺伝情報を持ってい
るかということです。特に先祖、両親の夫婦関係のあり方が問題です。その愛憎、怨念、
情念を自分がどんな形で親から相続したかということです。この問題を解決する為に、最
も必要な相手があなたの前に現れます。
女性が先に悪魔の性質を受け継ぎ、結婚をして、相手の男性にも悪魔の性質を与えて、
間違った夫婦関係を築いてしまったのです。そこで、女性が自分の因縁を知ることによっ
て、どんな夫婦関係を築く運命にあったかを理解すべきです。放っておけば、先祖と同じ
様な間違った夫婦関係を築いてしまうに違いありません。
私達の結婚は、自分の先祖、両親から受け継いだ四悪趣に相対する(縁起)男性が現れて、私の悪魔の性質を刺激するのです。それは、結婚後にそのような問題の夫婦関係が現れてくるのです。こうして私達は結婚によって全ての因縁の花を咲かせるようになるのです。
男性は女性の持つ、このような因縁の相対圏に立つようになるのです。それは、男性の家
系をたどってみれば(母子関係、夫婦関係)何故、今の女性と結婚しなければならなかっ
たのかがはっきりとわかります。
現代と先祖の問題の解決は、何故夫婦になったのかを理解すれば、道を開くことができ
るのです。

<まとめ>
真理と修養の基盤
@妻の道徳生活(妻・真理・・・思想・・・供え物)
A妻の修養生活(妻・夫の為に生きる)
B夫婦の道徳生活(夫婦・真理・・・思想・・・供え物)
C夫婦の修養生活(夫婦・神仏と人の為に生きる)
D夫婦で@〜Cの勝利を象徴して神仏や先祖に供え物をする

十 (相続儀式)

@長者の権利を与える者に、母が道徳生活を立てさせる。母子の心情関係を
しっかりと築く、長者の権利教育を行う。
A長者の権利を与えない者にも、母が道徳生活を立てさせる。母子の心情、愛
情関係をより強固に築き、長者の権利の意味と具体的恩恵について、よく理解させる。

実体基盤
@母は嫁に長者の権利者の嫁として、真理と修養生活を立てさせる。
A長者の権利を持つ夫婦の道徳生活、長者夫婦の修養生活
(長者の権利者、被長者の権利者の為に生きる)
B母は、被長者の権利者の嫁に真理と修養生活を立たせる。
C兄弟夫婦で道徳生活
D兄弟夫婦で修養生活
     ↓
<家庭・氏族の新しい伝統と出発の基準がたつ>

仏教概説 家庭崩壊の原因 心情血統論 家庭創造の原則
(1)お釈迦様の生涯 (1)聖賢達の考え (1)因縁と家系と遺伝 (1)人の心と霊界の実相、十界論
(2)仏典の内容と法則(概論) (2)先祖とのつながり (2)愛情の効果(正しい愛情一真実の愛に近い愛情) (2)真理と修養生活の必要性
(3)釈尊の説いた宇宙の真理 (3)愛のあり方が根本問題であった (3)人間環境と特異能力の関係 W親子問題は、母の愛の相続儀式
縁起の法則 (4)愛は相続の儀式 (4)環境が遺伝を生かす @揺れる女性の愛
輪廻転生     A女性の使命は、真実の愛の相続者をたてること
人間の罪・無明・煩悩の原因     B子供教育の基本
人の心と霊界の実相・十界論     X兄弟の一致
真理と修養生活      

家系図のとり方 戦国乱世の家運盛衰 戦国乱世の家運盛衰 家系存続の条件
1、家系図の書き方 武田家・家系の概略 伊達政宗
教育こそ家系存続の要
@結婚のあり方
2、家系図の見方 武田家の家系の流れ < まとめ>.相続の条件 A夫婦のあり方
B夫婦で修養の生活  (1)天下人の系符(徳川家康)   B家庭のあり方
(道徳生活基盤確立) @道徳生活(女性)
< 華陽院の願い>
  <嫁と姑、舅との関係>
C女性がその使命に失敗し、基盤ができなかった場合 A修養生活(女性)
< 華陽院の願いを相続した於大>
  <親と子の関係>
D相対圏にたつ男性の家系 B道徳生活(夫婦)   <創世記要約のポイント>
  < 二代目秀忠>   <家系存続の原則>
  < まとめ>    
       
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